ニコニコ動画に投稿した動画の話とか、全っ然関係ない話とか。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生存報告

3月11日21時46分。
洒落にならない全国的な大地震があったので、一応生存報告だけはしておきます。

私の住む地域では最大で震度4ほどでした。
よって、自分自身に被害はなかったものの、交通網の乱れは中々大きかったです。

ここぞとばかりに我が物顔でサボタージュ

私はここに!「Amazonのロゴパターン」のブックカバーを所望する!


そんなことより、お知らせお知らせ。
現状もほとんど更新できていませんが、またまた2週間ほどブログ更新がストップします。

前回と同じく健康上の理由…といえば健康上の理由なのですが、そんなに大変なことではありませんし、
心配されるとかえって心に重荷を感じるタイプなので、全然問題ない!とだけ言っておきます。
なんなら「ちょっと休暇とって泊りがけで旅行行ってくるわ」くらいの心持ちです。

俺…この2週間でいわゆる積ん読を消化するんだ…ウフフフフフ…


そういうわけで、2週間後くらいにまたお会いしましょう。では。

わりと重要なお知らせ

ラジオの電波が入らないことに定評のある我が家


そんなことより、いくつかお知らせです。


・お知らせその一。
ニコニコのスペランカーコミュ掲示板にて、スペランカースターターセットを配布し始めました。


ファミコンのスペランカーでMADを作りたいという方向けの超限定的得々セット。
まだまだ改良の余地があります。ご意見・ご要望募集中。


・お知らせその2。
スペランカースターターセットなんてものを作って、ご意見ご要望を募集しておいて
こんなこと言うのもなんですが、おおよそ2週間ほどパソコンの無い生活が始まります。
まぁ、ブログの更新最近少ないですけど、完全に2週間止まりますよと。


そういうわけで!また会う時はおそらく2週間後ですので!
さらばでございます!


こんな日は絶対に来ないと思っていたのに

ドラえもんのひみつ道具が一つもらえるんだったら、「もしもボックス」で全て事足りるんじゃないかな

そんなことより、いくつかお知らせ。

【お知らせその1】
uniの松岡修造Tシャツが当たりました。黄色い「トガって生きろ!」のTシャツが。
今年の運はこれで使い果たしました。来年にご期待下さい。

【お知らせその2】
ニコニコのプレミアム会員になりました。
……絶対になるまいと思っていた私が、プレミアム会員ですよ。ビックリですよ。

【お知らせその3】
そういうわけで、アイレム総合コミュができました。というか作りました。



アイレムが好きな貴方も、そうでない貴方……はちょっとアレですが、
メンバーを募集しております。じゃんじゃん入ってくださいましまし。

【お知らせその4】
ひょっとしたらニコ生とかもやるかもしれません。その時はまたお知らせ致します。


……と、まぁこんな感じですかね!なによりプレミアム会員になったのがデカいです!
何度も書くけどぜってぇなるまいと思ってたのにね!人間どうなるかわかったもんじゃあないぜ!!

今大きめのプロジェクトを抱えてるんでねー、
ブログ更新などが疎かになっていますが、色々考えておりますので。色々。
順次やっていけたらなぁと思います。

動画制作・絵その他に使っているものまとめ

コメントで訊かれたりもしたので、2009年4月現在、実況プレイ動画や
その他制作に使っているソフトウェア等を書き連ねてみました。

フリーソフトも多いので、何かしらを製作する際に参考にでもしてもらえれば幸いです。


【音声関連】
‐Audacity
フリーの非破壊サウンド編集ソフト。音MADの編集はほとんどこいつだけで作ってます。
長年の相棒ですが、全機能を使いこなせているかと言われたら……NOです。

‐SoundEngine Free
フリーのサウンド編集ソフト。けどほとんど使ってない。
サウンドに特殊なエフェクトつける時たまに使う程度です。

‐ぽけっとれこーだー
フリーの録音ソフト。超軽快・超シンプルな、「THE・録音ソフト」。
長時間の録音も可能で、実況プレイのマイク音声の録音にはこれを使っています。

‐Lame Ivy Frontend Encoder
フリーの多機能MP3エンコーダ・デコーダ。
mp3、wavのエンコ、デコはこいつに任せています。


【画像編集・絵描き関連】

‐MS Paint
デフォでWinに入ってるペイントソフト。ドット打ちに使用。
フリーソフトでドット打ちツールなんて腐るほどあるけど、なぜかMS Paintが好きなんですよ。

‐SAI
ペイントツール。いわゆる線画をこれで。
色もこれで塗りますが、下のペイントショップでも塗ります。5000円という値段は安い。

‐Paint shop Pro X
ロゴ制作や画像編集はこれで。これとSAIを併用して絵を描いています。
なんか最初から入ってたソフト。使える機能は多いが、動作が重いのが難点か。

‐IrfanView
フリーのマルチメディアビューアソフトウェア。色々凄い機能がついているものの、
BMPやPNGからJPGやGIFへの変換にしか使ってないです。


【動画関連】

‐Windows ムービーメーカー
デフォでWinに入ってるムービー制作ソフト。意外に使える凄いヤツ。
字幕もつけられるし、静止画つないで動画も作れるし、動画編集もできますぜ。

‐AviUtl
フリーのAVI編集ソフト。動画をflvやmp4にエンコードするのに使ってます。
拡張すればAVI以外も扱えるし、やたら高機能で使いやすい。
エンコードについて詳しくは「ニコニコ動画まとめwiki」のエンコード設定辺りを見てね。

‐NiVE
フリーのモーショングラフィックスソフトとやら。これは使い方次第で化けます。
俺はちょっと不器用なのであんまり使わないんですが、
実質コイツとムービーメーカーだけで「【THE BYDOLM@STER】 バイドルマスター バイドル紹介」の動画を作れました。

‐Video studio 12
1万前後で買える優秀な動画編集ソフト。実況動画はこれで編集しています。
ムービーメーカーに比べれば動作は軽めで、何かと使い勝手がいいのでオススメ。
学生の方は廉価なアカデミック版なんてのもありますので、興味のある方は調べてみては?


【番外・ソフトウェア以外の周辺機器とか】

‐PC-SMP2E/CB
PCast CardBus対応MPEG2ソフトウェアエンコードTVキャプチャカード。
実況プレイ動画の録画、MAD素材の録画に使用。
実はノートパソコンで実況プレイを録っていたんです。
メモリ512MBのXPでも軽快に動作し、ラグを軽減する
「ダイレクトプレビュー」にも対応していて使い勝手良いのに、
もう生産していないそうです。地デジに移行するからだろうねぇ。

‐CTE-640/S
安めのペンタブレット。描き心地とかは
他のペンタブに触れたことがないのでわかりません。

‐MDR-Q21SP
耳かけスタイルのヘッドフォン。MAD作る時も音楽聴くときも、
パソコンをつけているときは常時着用してます。
耳に優しくフィットして、音質もまぁまぁ良いんじゃないかなと。なにしろ安い。

‐ECM-MS907
エレクトレットコンデンサーマイクロホン。要するに録音用マイク。
電気工事関係の小父さんから譲り受けたもの。なんかもったいないほど高機能。

‐EXILIM ZOOM EX-Z1000
1000万画素を誇るデジタルカメラ。半年前くらいに家電好きの小父さんから
「新しいの買ったからやるよ」と言われ譲り受けたもの。なんか凄い高機能。



今使ってるものは大体こんな感じです。
本当は他にも細かいのがあるんですが……まぁ、これが主要使用物でしょう。

何か使用しているものが増えたりしたら追記しますね。

«  | HOME |  »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。