ニコニコ動画に投稿した動画の話とか、全っ然関係ない話とか。

スポンサーサイト


Takata's Go Through the 15th 【ジャパネットたかた×妖魔夜行】

ジャパネットたかたのテレビショッピングが15周年だよ記念
投稿した動画、16本目。



Takata's Go Through the 15th 【ジャパネットたかた×妖魔夜行】

ジャパネットたかたの3月5日、6日のCM×妖魔夜行アレンジのDevil's Go Through the Night。

面白さ、正確さよりも制作の早さを追求してみました。
おかげで7日のジャパネットたかたテビショッピング15周年感謝祭チラシ発行当日に
投稿することができました。かな~りギリギリでしたがね。

もうCMで「そーなのかー」って聞いたときに作るしかないと。
そっから胃をキリキリさせながら最速で仕上げました。



事の発端は動画の説明文がほぼ実話です。――時は3月5日午後2時頃。
お昼ごはんを食べ終わり、徹子の部屋を見ながらうとうとしていたら
急に「そーなのかー」と聞こえまして、「!?」と思ってテレビを見たらたかたのCMでした。

そこからパソコンを立ち上げ、テレ朝を録画開始し、4時頃にそのそーなのかーCMをキャッチ。
すぐさま音MADを作り始めました。

一日で3割ほど作り上げ、きっちり睡眠をとり、次の日である6日の朝。

いきなりネタ切れになりました。
だって15秒のCMだし、素材として使える箇所なんて限られてるんだもの。


――製作を諦めかけたその時、脳裏に一筋の光が差し込む!


そうだ!ジャパネットのCMはこういうイベント事のときは
 日によって違うCMを流していたはずだ!!」



それは賭けだった。実際に5日と6日で違うCMが放映されるとは限らない。
とりあえず音MADの構想を練りつつ、5日と同じ時間帯で録画を続けた……

すると、見事に録画できたのだ。昨日とは違う、しかも30秒のCMが!

これで勝てる……!男は静かにほほ笑んだ。


しかしその考えは甘かった。
音MADの素材がそろったのが6日の3時過ぎ。
相当足掻かなければ完成まではまだ遠い。

そして日は経ち、次の日となる。
朝刊は約束通り15周年の祝辞を運び、男のもとに訪れた。
それが一層気持ちを焦らせる。

「早く……完成させなければ」

結局音部分が完成したのは7日の正午近く。
ここから映像も作らなければならない……はたして間に合うのか……!


映像編集中、突然アクシデントが襲ってきた。
制作ソフト内のプレビュー映像と、実際に出力した映像とでズレが生じているのだ。

原因はわからず、解決しようとあれこれ試しているうちにフリーズ。
思考もほぼ完全に停止した。


絶望的かと思われたが、それは転機だった。
再起動することによって、プレビュー映像が出力映像のズレと同じズレを起こし、
正常な処置ができるようになっていたのだ。


数々の試練を乗り越え、ついに辿りついた「動画の完成」。
完成した時間は22時を回っていて、7日、すなわち今日は残り2時間ほどしかない。

あとはSMILE VIDEOでエンコードをするだけ……だが、
土曜の夜ということもあり、エンコード待ちの人数が100人を超えている。
2時間以内にエンコードを終わらせられるのか……?


と、ここでまたアクシデント。3月7日22時35分。
……SMILE VIDEOが急にメンテナンスに突入した。

「こりゃもうだめだ。オシマイだ」

今度こそ完全にあきらめるしかない。運営を呪うしかあるまい。


……と思っていたら、23時40分頃に復活。
しかし40分ほどでエンコードが完了するものか。
あの時は100人待ちだったんだ。どうせ復活した今も百何人と……


0人だった。今、俺の目の前にエンコードを待っている人間はいなかった。


かくして、誰にも知られることはなく男の戦いは幕を閉じた。
いくつものピンチを乗り越え、辿りついた場所。
それは勝利だったのか、敗北だったのか。

答えは誰にもわからないが、ここに一つのMADを完成させたという事実は残っている――。



もうそれでいいじゃない。面倒臭くなってきた。



いやはや、何にしろあのCMであそこまで見事な「そーなのかー」を言ってなければ
このMADは作らなかっただろうと思います。ルーミアかわいい。社長かっこいい。


本当は超絶急いで6日中に仕上げるつもりだったんですけどね。
上記のとおり無理でした。

でも製作が7日にもつれこんでよかったと言えるかもしれません。
だって、7日のチラシを動画内で使えたんだもの。

そーなのかー なのかなのかー


ジャパネットテレビショッピング15周年、本当におめでとうございます。
いや、この言葉が誰に届くか知らないけど、おめでたい事におめでとうと言って何が悪い!
社長これからもがんばれ!やっぱり社長が自ら製品を紹介してくれているのが
一番グッとくるんだよ!ニクいねこの商売上手!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ujine106.blog54.fc2.com/tb.php/82-1bb2b869

 | HOME | 

