ニコニコ動画に投稿した動画の話とか、全っ然関係ない話とか。

スポンサーサイト


みんなでスペランカーの情報

更新されたばかりの「みんなでスペランカー」のPVをニコニコに転載したら
もう先陣がいた……動画は多いほうが宣伝になるよね!っていつか誰かが言ってた!


そんなわけで今日は
公式ホームページ情報も更新されたし、
「みんなでスペランカー」について気がついたことを色々まとめてみたよ。

っと、その前に公式の動画をどうぞ。

ワクワクが止まらねえなぁ。どきどき。


素人判断のようなもの&俺の勝手な妄想がまじっているので、確実ではありませんがまとめ。


○基本情報

ジャンル:洞窟探検アクション
プレイ人数:1~6人(オンラインマルチプレイ/最大6人)
            (オフラインマルチプレイ/最大4人)
ハード:PS3
販売形態:ダウンロード専売
配信開始日:2009年3月予定

2400円という値段はたぶん中古屋でFCのスペランカーを箱有りで買うのと同じくらい。
賛否両論あるようですが、俺は妥当、もしくはやや安いくらいじゃないかと思います。

WiiとかXBOX360で出ないの?という疑問を色々なところで見ますが、
現アイレムがソニー一本縛りなので恐らく出ません。


○俺が気がついた点

・坂道でジャンプしたらしっかり死んでいる。

・敵キャラに「ヘビ」「クモ」が追加されている。
 これはFC版2作目、「スペランカーⅡ 勇者への挑戦」に出てきた敵キャラ。
 忘れられてなかったんだね……

・画面右上に○○m(メートル)というのが追加されている。
 現在地下何mにいるかを示すものじゃないかな。これはAC版スペランカーの仕様でしたね。
 忘れられてなかったんだね……

・おばけでけぇ!こえぇ!ゴーストバスターズに出てきそう!

・一部でリニューアル版のスペランカーのグラフィックが
 ジャパネットたかたのタカタ社長に似てるといわれている。

・氷のステージや火山地帯などもあって、中々アドベンチャーな雰囲気に。

・大岩が転がってくるのはどう見てもインディージョーンズです。
 本当にありがとうございました。

・公式ホームページのライセンス表記に「Tozai, Inc」の文字が。
 これは360のR-TYPE Dimentionsを作った会社なのですが……
 ひょっとして、CGを外注とかそんな感じ?

・公式ムービーのナレーションが千林大宮夫さん。アイレムの変な人スタッフ。
 アイレムのWebラジオ、ポンコツラジオでは千ちゃんと呼ばれて親しまれている。
 “‐”(ハイフン)をハイホンって読む人。だった気がする。

・当初の発表から発売日が伸びた気がします。
 2008年の時点で「今冬配信予定」って言われてたのに、2009年3月に。
 ……「アイレム本社がある石川県では3月もまだまだ冬ですから!」ということですか?


大体こんな感じ。Tozaiの件とファミコン2作目仕様、AC版仕様については
追加情報が欲しいところ。なんにせよ、目が離せません。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ujine106.blog54.fc2.com/tb.php/71-e3190178

 | HOME | 

