ニコニコ動画に投稿した動画の話とか、全っ然関係ない話とか。



振り返れば奴が死ぬ

昨日の記事で「死亡ジングル」を「死亡ジグナル」と書き間違えて死亡(現在は修正済)

そんなことより、ニコニコ動画にこんなものがUPされていました。


元祖も元祖「ATARI版スペランカー」です!……たぶん。
たぶんというのも、恥ずかしながらATARIの実物を見たことがないので。


ここで説明しよう!FC版のあまりの知名度から
「スペランカーはファミコンが元祖」と思っている方も多いだろうが、
実はスペランカーはファミコン以前にアメリカにてATARI、Commodore64で発売されているのである!

ちなみに元祖であるATARI版スペランカーの開発は
Tim Martin率いるマイクログラフィックイメージ社。
当時としては普通だったらしいが、たった3人で作り上げたそうだ。

その後、スペランカーの版権はブローダーバンド社に移り、
Commodore64版スペランカーが発売される。

そしてそのまた後、スペランカーの版権は日本のアイレムに移り、
FC版スペランカーが発売。爆発的に知名度を上げるというわけだ。

本当はスペランカーに携わったTim Martin、ブローダーバンド、
アイレムについてもっと詳しくまとめたいんですが、それはまた別の機会に。
いつの日かネット中の情報を収集してこのブログに
「スペランカー総まとめ記事」のようなものを作りたいと思っています。


さて、この動画。再生すると皆さん一度は聴いたことがあるであろうあのOPテーマが流れます。
カッコイイ。そして渋い。渋すぎるぜ。


おや?調べによるとこのOPテーマがついたのはC64版からだそうですが……

スペランカーの版権がブローダーバンドに移ったあと、
C64版の発売と同時期にATARI版スペランカーを
ブローダーバンドの名の下に再販したという情報がある。
それにはC64版のと同じOPテーマがついているとかそういうことなのかしら……?
むむむ……

ええいややこしいよスペランカーのくせに!!!

……ハッ!すみません。あまりにも複雑だったものでつい……
何せ舞台がアメリカで25年以上も前のこと。そりゃ情報も少ないわなぁ。

ちなみにオバケのテーマは一番最初のATARIから既についていたそうな。
youtube辺りで調べれば動画が出てくるんじゃないでしょうか。


いやはや、こういった動画が出てくることからも、
やはり細々と盛り上がりを見せていますね。スペランカー。
本当に嬉しい限りです。もっともっとニコニコで流行ったらいいのになー。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ujine106.blog54.fc2.com/tb.php/49-857a0d02

 | HOME | 

