ニコニコ動画に投稿した動画の話とか、全っ然関係ない話とか。

スポンサーサイト


【合作】ビデオゲーム元気玉

【合作】ビデオゲーム元気玉 に参加したのです。



わたくしが参加したのはスペランカーの箇所のみなのですが、
ビデオゲーム好きの方も、そうでない方も全編見所・聞き所ですのでぜひぜひ一度ご視聴あれ。

せっかくなので自分が作ったパートの解説をいたしましょう。


横スクロールで疾走するスペランカーが、こちらに向かって疾走!
グラフィックの組み合わせによる擬似奥行き!更には交差法で立体視可能!
全スペランカーファンが夢見たスペランカー3Dだ!!


というノリだ!

合作なのに一箇所だけ交差法で見ろなんて一人突っ走った感が否めませんが、
主宰のowatax氏(https://twitter.com/owatax00)に
「スペランカーパートが空いていまして…」とお招きいただいたので、
こりゃあもう死ぬ気でやるしかねえと鼻息荒く頑張りました。

それぞれの担当者の本気度、そしてビデオゲーム愛が伺える
全体的にヒジョーにハイクオリティな合作動画です。
私のパートは3D的な意味だけでなく浮いてるんじゃあないかと戦々恐々です。


さて、動画制作の話をば。

横スクロールが突如奥スクロールに、という発想は
データイーストの「エドワードランディ」から着想を得ました。


7分15秒~30秒辺りを見てもらえると、あぁなるほどと納得していただけると思います。
拡大縮小機能のない基板だそうなので、データイーストの男気が感じられます。
この冒険野郎っぷり、イカれてイカしてますよね。

本当はしっかり横スク→奥スクの過程を再現したかったのですが、
尺的に難しかったので、爆発で背景を隠して切り替えという手法をとりました。
これもエドワードランディ由来のアイデアです。

そしてこれが前に歩くスペランカーのグラフィック。

spelun_aruku.gif

かわいい。


ただ奥スクにするだけじゃつまらないかなぁと思い、
二画面にして交差法で立体視できるようにもしてみました。
ニンテンドー3DSの3Dクラシックスのような
「スペランカー3DS」を夢見ているがゆえの暴挙です。

面倒な計算は省き大体の感覚でオブジェクトを配置したので、
実際に見てみるとかなり見え方の調整が甘いですね。



動画のことばかり書きましたが、音声もなかなか手こずりました。

長いことスペランカーでMADを作ってきましたが、
スペランカーを原曲にスペランカーの音を乗せてMADを作るなんて
流石にやったことありませんでしたし。
ライスをメインにライスを添えて一品作るようなものです。ライスしか出来ねえ。

しかし、これは裏を返せば「ライスを望む者にライスを提供できる」ということなのです。
「ライスとライスなんだからマズイものができるわけがない」ということでもあります。
これ以上ライス比喩を使うと私自身ワケわからなくなりそうなのでやめます。
つまるところ、100%スペランカーをお届けできたのでそこそこ満足しております、と。


何はともあれ、とてもクオリティの高い合作に参加させていただきありがとうございました。
参加者の皆様お疲れ様でした。未来永劫ビデオゲームに幸あれ。

スポンサーサイト

コメント

元ネタはデコのACだったんですねー。
家庭用ゲームで処理落ちでもしそうな位頑張っている
擬似3Dは製作者の愛とハードの限界にワクワクします。

やっぱりスペランカーはカワイイ!小さく、ヒゲの生えたおっさん
でもないしフィギュアもカワイイというね...。欠点など無い!
3Dクラシックス、5作位で終わっちゃいましたね。殆ど任天堂で。
もし製品化するならばマリオ64のようでははなく平面を立体にですね!
ポリゴン化するとあのリメイクスペハリみたいに悲惨になりますし...。

擬似3DMADお疲れ様でした。大変だったでしょうにw
スペランカー3D面白かったです。
モーション無ければ作れという事に驚きましたよ。いやでも前に(ry
また新しい斬新奇抜のスペランカーが生まれましたね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ujine106.blog54.fc2.com/tb.php/417-acef001d

 | HOME | 

