ニコニコ動画に投稿した動画の話とか、全っ然関係ない話とか。

スポンサーサイト


すぺらんかー↓スペクタクル

はらはらと 桜のように 散る命
投稿した動画、2本目。



すぺらんかー↓スペクタクル

まっがーれ↓スペクタクルの替え歌。
歌の主人公は、 あ の スペランカー先生。

出て落ちてすぐ死ぬ。これもある種の出オチというやつじゃないでしょうか。



ファミコンキャラでのある種の英雄、スペランカー
SPELUNKERは日本語に訳すと「アマチュア洞窟探検家」だとか。

それを理解した上でもやはり貧弱・虚弱・脆弱だと思います。

歌が死ぬほど苦手で、声も良い声ではないのでフルボッコにされるかと思いきや、
視聴者の方には「それがスペランカー先生っぽい」と受け取っていただけました。
褒められてるんだか何だかよくわかりません。ありがとうございました。

替え歌の歌詞は、もともと一番の分しか考えてなかったので二番が大分苦しいです。
苦しみ苦しみ考え抜いたので、今でも不意に口ずさんでしまうことがあります。


タイトルの矢印“”には、“下に落ちる”という意味を被せたつもりです。
スペランカー先生といえば落下ですからね。


ジャケットの絵もなかなか頑張ったほうかなと。
そりゃあトレスだもの。それなりには出来上がるさ。
すぺらんかー↓スペクタクル

アイレム公式HP内の4コマではスペランカー先生は白黒なので、
色を塗る際だいぶ悩みましたが、ジーパン(憶測)を青、Tシャツ(憶測)を赤で仕上げました。

ただ、ヘルメットの色は間違えた感じがします。
ライトのベルトみたいなのは黄色でよかった気が……まぁいいか。


こちらが白黒。鉛筆か何かで描いたもの。
すぺ↓スペモノクロ


ところで、ファミコンキャラクターのスペランカー、
あるいはアーケードのキャラクターのスペランカーなど
ゲームキャラクターとしてのスペランカーを「先生」と呼ぶのに、
いささか抵抗を感じるのは俺だけでしょうか。

例えるなら、
「ゲームセンターCXじゃないところで活動している有野晋哉」を「課長」と呼ぶような感じ。

なんて呼ぼうとその人の勝手だとは思いますが、うぅむ。
伝わるかな……なんとも言えないこの感じ。



……あ、この動画紹介にオチはありませんよ。

だってオチたら死んじゃうじゃないですか!スペランカー先生が!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ujine106.blog54.fc2.com/tb.php/4-2d3d7151

 | HOME | 

