ニコニコ動画に投稿した動画の話とか、全っ然関係ない話とか。

スポンサーサイト


スペランカーを語る上で外せないお方のお話

ちょっと震えるような記事があったので紹介。

4Gamer.net ― ファミコン版「スペランカー」制作者による裏話がここに。
御年70歳,業界歴37年の現役クリエイター,スコット津村氏が振り返るあの頃

http://www.4gamer.net/games/074/G007497/20120713064/

さらばアイレムのスペランカーという記事を書いた時に
とても簡単に触れた「スコット津村」さんのインタビュー記事です。

私もスペランカー好きとして活動してきましたが、
恥ずかしながらTozai Gamesにスペランカーの権利が移った時に初めてスコット津村さんの存在を知りました。
こちらの記事では、スペランカー、アイレムのみならず、
ゲーム業界に多大なる影響を与えた偉大なお方だということが分かります。


しかし、アイレムのLED付きカセットにあんなエピソードがあったとは。
たまに「スパルタンXって任天堂でしょ?」なんていう人がいて、
そのたび「元々のアーケード版はアイレムだよ」なんてイチイチ訂正したくなったものですが、
それがアイレムの代名詞「LED付きカセット」につながっているなら
無駄じゃあなかったと思えますな。ハハハ。

ともかく、とても貴重なお話が満載のインタビューですので、
ゲーム好きなら是非一読を。

スポンサーサイト

コメント

私はスコットさんをクソゲー処理概論で初めて知りましたが70歳とは…(笑)若いと思ってたけどたまげたなぁ…。(LEDってスコットさん提案だったとは!

今みんスペの活気を取り戻したのはTozaiとスコットさん達ですしこれからも頑張って欲しいですね。(今の所全ての石版コンプリートです!

>toon さん
そうでした。クソゲー処理概論さんの所で何度もお名前を見てました。
この記事書いたあとに思い出しました……
どれだけ記憶力乏しいんだ……

私もみんなでスペランカー頑張らないといけませんねぇ。
Tozai Gamesとスコット津村さんによる、スペランカーのさらなる発展を望みながら…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ujine106.blog54.fc2.com/tb.php/385-386ac8f9

 | HOME | 

