ニコニコ動画に投稿した動画の話とか、全っ然関係ない話とか。

スポンサーサイト


飴の慕情

八代亜紀改め八代飴ってところですかね!
投稿した動画、55本目。



飴の慕情

八代亜紀の「雨の慕情」と松屋の飴切り。

「松屋の飴切りとはなんぞ?」という方はこちらをご覧ください
http://www.kameari-net.com/topix/?p=3315

なんとですね、「柴又公認!第一回『松屋の飴切り』MADコンテスト!」ということでして、
公式のMADコンテストでございますよ。

……私のコレはなんかMADというよりただの替え歌動画になってますけど。

優勝賞品は松屋の飴10メートル(2.5キログラム)と、
何やら甘いもの好きには嬉しいモノじゃねーかと参加してみました。


「公式のMADコンテスト」というものが大変珍しく、コンテスト公式さんにメールして
細かいルールなどをお訊ねしてから制作に臨みました。

……そのお訊ねした時は「著作権的に問題ないもので」との回答をいただき、
「無理ゲーじゃねえか」なんてあれこれ頭を悩ませ……

「じゃあパロディウスみたいに著作権切れたクラシック曲で作ればいいじゃない!」

と閃くも、そこいらのCDから音源を調達すると演奏自体に権利が発生しそうだな、とボツ。

「そしたら音源MIDIで打ち込めばいいじゃない!」

と思い立ったものの、そんな技術もなくボツ。

「じゃあもういっそ飴切りのリズムでオリジナル曲作ればいいんじゃね?」

と挑んでみるものの、飴切りの音でドラムを作っただけで
メロディらしいメロディがつけられず、やっぱりボツ。


途方に暮れていたら8月も終わりに近づき、もう諦めるかなと思っていたところに
公式から「JASRACから楽曲使用の許可が出ました!」というアナウンス。

しかし半ば諦め気味だった私に、そんな明るいニュースが飛び込んだとて
急にはアイデアは降りてこず……「イーノックボンバイエ」の時のように、やはりダジャレになりました。

私に技術があれば雨の慕情のオケを作って
何かしらのソフトに替え歌歌詞を歌わせたんですけどね。
でもまぁいいんだ!やることはやったよ!うんうん!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ujine106.blog54.fc2.com/tb.php/347-0dac2ce0

 | HOME | 

