ニコニコ動画に投稿した動画の話とか、全っ然関係ない話とか。

スポンサーサイト


往生【日常OP×スペランカー】

こんな日常は嫌だ
投稿した動画、51本目。



往生【日常OP×スペランカー】

アニメ「日常」OP、「ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C」とお馴染み「スペランカー」。

スペランカーでオールスター感を出すためにはとにかく素材を多く使うしかない!
ということで、ドット・アニメ・漫画・イラスト・実写等々、色々持ち寄った結果がこれです。

動画制作(替え歌歌詞考案、素材収集含む)に2ヶ月くらいかかったような気がします。
その間に日常本編が2クール目に突入して新OPになりましたが、知ったこっちゃあありませんな!

動画制作にそれだけかけておいて、音声製作はたった半日ほどしか費やしてません。
もうちょっと頑張れたんじゃないかという気もするんですが、
いかんせん動画に体力・精神力を使い過ぎて、音声製作に力を入れることが……
極端すぎる。


以下、それぞれ元ネタ解説や意図や歌詞など!



「往生」の文字が残像がかって飛んだりするところとか、動画で作るのが難しかったところは
画像編集ソフトでワンフレームずつ作るという頭のおかしい手段をとって作られています。
努力の方向音痴という称号を僕にください。


全体的に、ゆっこ=主役=スペランカー、みお=水色=幽霊、まい=黒色=コウモリ、
東雲研究所サイド=スペランカー先生サイド、という風に置き換えて作ってます。
あと桜井先生やら高崎先生やら、先生ポジションのキャラもスペランカー先生に。


00:01~00:10、01:15~01:25辺りのキャラクターが次々切り替わるシーンは、
基本的に元ネタと構図や色なんかを合わせつつ、思いつかないのは適当にキャラを当ててます。

登場順に並べますと、

01 スペランカー
02 コウモリ
03 幽霊
04 スペランカーとカギ
05 スペランカーフィギュア
06 しゃがみスペランカー
07 スペランカーボトルキャップ
08 女体化スペランカー
09 スペランカー先生(漫画版)
10 スペランカー先生(アニメ版)
11 本を読む関口さん(スペランカー攻略本/スペランカーアンソロジー)
12 ファミコン版スペランカー2
13 スペランカーヘルメット(実写)
14 ファミコン&スペランカーROMカセット(スペランカー/スペランカー2)
15 スペランカー

となります。

8番目に出てくる女体化スペランカーは、
私がスペランカーで「ふしぎなくすり」MADを作ろうと思ったときに、
スーパーガールのデザインとして考案したものでした。

……が、ふしぎなくすりMADは諸事情でお蔵入りになり、デザインも一緒にお蔵入り。
しかしそのままお蔵に入れっぱなしなのももったいないと思い、今回使ってみました。

それを前面に出している、このMADのイメージがこちらです。





一応、元ネタの8番目のみおのお姉さんをトレスしてるんですけど、
バストがやたら大きくなってますね。気にしないでください。私の趣味です。

あと11番目に出てくる関口さんは、一連の流れの中で唯一元動画から使いまわしてますね。
ちょうど本を読んでくれていたので、その本をスペランカー本にするだけの編集です。


そしてこちらが歌詞。

---------------------------

【多死因のスススペ☆スペレオロジー-死】

たった今始めて落ちた (故意に落ちたのかな)
24時間 死に・死に・死に (緩い坂も飛べません)

なんか(なんか) 普通と違う
ちょっと(ふらり)頼りない彼は
まさか (超強い?) いやただ弱い!
ヤバイ視線合っちゃった

なになに?このドキドキ?
(シャバダバディビ デュワ パッティー Dead)
死亡回数 メチャクチャ低減
(ダバディビドゥビ Dead)
こんなとこ 初めてだよ
別ルートあるのかな

急転直下いらっしゃった死に所
(あっちゅうま 即落下で やっちゃったー)
バババカな手が震えるぞ
(僕もじきに幽霊なの)
やややっちゃった 小岩踏みまくり
(つまづき転落 なにゆえよ)

キミの(キミも)気持ち死に耐えよう
スススペ☆スペレオロジー

自殺行為 いつもの採掘路
ピカピカ光る I will fall in cave.
空も飛べそうさ スススペ☆スペレオロジー

---------------------------

スペレオロジーとは、洞窟学とか洞窟探検とかそんな意味の英単語であります。
カタオモイとスペレオロジーでなんとなく韻が踏めますでしょう。

その他の所も、なにより元歌詞と韻を踏むことを重点にし改変してあります。

投稿者コメントでつけず、そのまま動画につけることも考えたんですがね。
ノンテロップにしたかったので。


個人的には、「キミの(キミも)気持ち死に耐えよう スススペ☆スペレオロジー」の辺りの
iremのロゴの「e」を、スペランカー・幽霊・コウモリ、それとスペランカー先生のドットが歩いてるところが
お気に入り、というか感慨深くてですね。あそこだけじっくり眺めていたいです。

あ、そうそう。
iremのロゴの下にいるスペランカー先生のドット絵は、
アニメ版スペランカー先生のEDのドット絵の目コピです。ちゃんと元ネタがあるのヨ!



いやー、とにかく大変だった。そして楽しかった。
制作中にこんなに完成が楽しみになった動画はなかったですね。

今回これだけ素材をこさえたので、次回からも、使えるんじゃあないかな……ウフフフフ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ujine106.blog54.fc2.com/tb.php/335-7e95ce83

 | HOME | 

