ニコニコ動画に投稿した動画の話とか、全っ然関係ない話とか。



ウワラバアミバ【アミバ×チルミルチルノ】

時代はトキよりアミバを必要としている
投稿した動画、34本目。



ウワラバアミバ【アミバ×チルミルチルノ】

北斗の拳のアミバ×チルミルチルノ。
アミバの声はPS版ゲームを主に使用しています。


手間のかけっぷり的には、スペランカー先生のざんきすう教室ぶり。
音声はそうでもないものの、動画に時間がかかってます。


アミバネタを中心に北斗小ネタを込めに込めたため、
今回の記事は小ネタ解説が主になりますので、先に動画を見ることを推奨いたします。



動画制作はNiVE一本。NiVEマジ万能。
音声制作にはいつも通りAudacity……と、
宝の持ち腐れだったMusic Maker。後半の歌わせる部分とかに使用してます。

画像編集・制作にはPaint Shop Pro XとSAI、ドット絵編集にEDGE。
スペランカー以外のドット弄ったのとても久しぶりでした。

実は640×480で作ってあるので、全画面で見ても高画質……なはずです。


Pixivにこんなのもうpしてあるよ!
基本的にブログにうpしたものをまとめてあるだけだから見なくても大丈夫ですけど。



あまり音を重ねず、聞き取りやすくした音声の作り方はこれをリスペクトしています。
というか、これがウワラバアミバ制作の制作のきっかけです。


そして、原作コミックを切り抜いて動かすという動画の手法はこのシリーズを見て参考に。
制作のきっかけその2。


アニメ版を使うと色々問題が、ね。ほんものはあぶないからネ。



さてさて、込めに込めた小ネタ解説!

【】内の数字はアバウトなもので、正確ではありませんのであしからず。


【投稿時間】
22時31分=10:31。天才です。
22時くらいに投稿しようと思っていたんですが、うpの数分前になってこの投稿時間を思いつきました。
24時間形式で表示されてるからわかりにくいですよねー。


【00:00】
Loading「A38」。アミバですね。


【00:02】
手に持っているのはただの水ですが、世紀末において水を得るものは勝者の証。
という勝手なイメージ。前腕のバンドみたいなの描き忘れました。
アミバ(妖精)


【00:05】
アミバの拳のロゴ。これ作るだけで半日くらいかけた記憶があるんですけど……
アミバの拳

せっかくなのでアミバ動画を作る際にご自由にお使いください。
需要?ん~?なんのことかな?フフ……


【00:10、00:17】
背景の⑥という数字は、原作コミックもアニメDVDもアミバが出ずっぱりの巻が6だからです。


【00:25】
ウワラバアミバのロゴ。これ作るだけで半日くr(ry
ウワラバアミバロゴ


【00:27】
魅惑のアミバステップ。元動画と微妙に異なるものの、雰囲気だけはあってる感じ。
トキのマネがあれだけ上手いんだから、本気だせばもっと上手く真似られるはずだよ!
このステップ、なんか後ろに歩いて見えるような気がしませんかね。気のせいですかね。


【00:50】
この「あ 足が勝手に…」の辺りの背景、実は北斗七星と死兆星が描いてあります。
普通のピンク色の星型が北斗七星の形に並んでいて、水色の星が死兆星にあたります。


【00:51】
世紀末スポーツアクションゲームのプレイヤーセレクト画面。
手前の方の赤帯には「UWARABAAMIBA」と書いてあり、最奥の赤帯には「JOIN TIME」と書いてあります。


【00:55】
トキの新膻中とアミバの戦癰。どちらも動きを封じる秘孔。

アミバ戦の時にケンシロウは戦癰を突かれ
「もし本当のトキがおれを突いたなら、いかにおれでも秘孔をやぶることはできん!」とか
自慢げに吼えて秘孔を破ったのに、後にトキに新膻中を突かれた際には
「心が秘孔を破ったのだ!」とか言っちゃって。

天国のアミバも浮かばれないでしょうよ……ん?天国?地獄かな?
それとも地獄すら生ぬるいかな?それはジャギか。


【00:59】
時代 医学 暴力 →Times Medical Violence

アミバ様と違って、私めは凡人以下でございますので、時代をTimesと訳すのが正しいのかわかりません。


【01:01】
背景は北斗四兄弟。アミバの回りのは南斗六聖拳+南斗百八派色物拳。
個人的にカーネルの無音拳は好きなんですけど。


【01:02】
アミバ<トキ → アミバ(笑) アミバ(笑)×強靭になる秘孔=アミバ(最強)
という数式を絵にしたもの。とてもわかりにくい。


【01:05】
元ネタと同じように葛飾北斎キットを使って作った一枚絵。凄いお気に入りの箇所。

アミバは人を化かすから狐面。

トキは鳥の方のトキにかけたつもりですが、実際はこれトキじゃなくて鶴です。
トキの名を語るも、偽者なのである意味ではアミバです。

レイは初登場時女装してたのでこうなりました。

フォックスは跳刀地背拳の奴です。ほら、あの、背中だけで凄い跳躍をする、ジャッカルの部下の。
跳刀地背拳を繰り出すために地面に大の字に寝る様子が、藁人形と完全に一致していたので。

ガレッキーはアニメオリジナルの南斗人間砲弾の奴。
右端にいるのが大砲係で、竹の橋みたいなのが軌道です。
この一枚絵では何よりもこいつがやりたかったと言っても過言ではない。


【01:07】
北斗有情破顔拳!さらに今なら断迅拳!!
当然、アミバに北斗有情破顔拳・有情断迅拳の音声はないので、繋ぎあわせて喋らせました。

ドット絵はドロウィン氏のところのMUGEN用トキを改変して作ってあります。
なんかカッコよくしすぎた。

ついでに、改変はしたもののどこにも使わなかった「鷹爪三角脚っぽいポーズ」も公開。
完全に鷹爪三角脚にしたかったんですけど、私の技術力では無理でした。
アミバドット

有情破顔拳の後に断迅拳って、オーバーキルというか、死者に鞭打つ感じですよね。


【01:10】
背景のランキング。元ネタの元ネタは某コスメケアだと思うんですけど、
それに合わせましてアミバが一位になりそうな……否、なってほしいランキング。

・好きな北斗キャラランキング
・間違いない天才キャラランキング
・間違いだらけの天才キャラランキング
・トキのモノマネグランプリランキング
・外伝を出して欲しいキャラランキング
・ファンロード人気キャラランキング
・個性的な断末魔ランキング
・秘孔を突かれたいキャラランキング

……あ、そういえば私ローディストじゃないです。ごめんなさい。
ひいいっ!ローディストじゃないのにファンロードネタを入れてすみませんっ!
やめて!貴様は長く生き過ぎたなんて言わないで!


【01:11】
くるくる回ってるように見える図は北斗七星。右下のBig Dipperは北斗七星の英訳。
その下の細かい文字の詳細は……

----------------------------------------------------
一九九X年、世界は核の炎に包まれ、あらゆる生命体が
絶滅したかにみえた。だが、人類は水と食料を求めて争い、
強い者が弱い者を暴力によって支配する、荒廃した時代に
生きていた。 一子相伝の暗殺拳「北斗神拳」の使い手、
アミバは、ある村でトキという自身の偽者に出会い‥‥
----------------------------------------------------

嘘あらすじです。


【01:13】
世紀末スポーツアクションゲームのキャラにアミバを足した表と、
それぞれのキャラに勝手につけた二つ名。
一応、PS版北斗の拳や北斗無双、パチンコ・パチスロ辺りを参考にしてます。

下の方の二つ名表の番号は、うっかり間違えて9飛んで11、12となってしまっています。
11人しかいないので、正しくは以下の通り。

1.ケンシロウ――世紀末救世主
2.ラオウ――世紀末覇者
3.トキ――静かなる巨人
4.ジャギ――執念の復讐者
5.シン――愛に殉じる星
6.レイ――哀しき義星
7.サウザー――非情の帝王
8.ユダ――妖星の紅き牙
9.アミバ――偽りの天才
10.ハート――拳法殺し
11.マミヤ――孤高の女戦士

盲目の闘将ことシュウ……カワイソス


【01:15】
ジャギ様によるありがたいお言葉。
最初のうちは修造ですけど、4行目あたりからシンの心を揺さぶった例の流れ。
背景が世紀末石油王っぽいですよね。


【01:23】
アミバとトキが出会うきっかけになったあのシーン。
それに怒るトキ、という流れ。

どうでもいい個人的な話ですけど、僕が老けたらあの足の悪い老人そっくりになると思う。


【01:26】
南斗無音拳の最強っぷりを語ったらGOLANの有様だよ!!

彼曰く、南斗無音拳は世界最強の殺人拳らしいですから、
南斗六聖拳なんて足元にも及ばないんでしょうねぇ。北斗神拳も北斗琉拳もタジタジですわなぁ!!

手前にある二つの後頭部はケンシロウとリン。
無音拳は南斗最強だなんて言おうとしたカーネルをゴクトェェェイと葬り去るシン。

カーネルの「へげえっ」は原作コミックでの断末魔です。


【01:28~01:33】
チルノの後ろに潜み、後ろから襲いかかってジャックするアミバ。
やっぱりここでも前腕のバンドみたいなのを描き忘れた。

一時停止するとわかるんですが、
チルノが頭を下げてアミバが後ろからくる時、背景とチルノの間にアミバが来るようにしてます。
それとアミバがバンザイする時、アミバの後ろにやられたチルノが倒れてます。


【01:38】
唯一北斗ネタでも東方ネタでもないところ。
自分を天才だと信じて疑わないどころか、自分を神だと信じて疑わなかった男の慌てるシーン。
粉バナナ!


以上!まぁこんなものですかね。久々に全力を出し切った感じがします。
もうしばらく力を入れた動画は作らない!!

……と、言いたいところだけれど、10月6日はアイレムの日(勝手に制定)だし、
12月7日はスペランカー発売祭だからなぁ……今年中にもう一、二回本気を出すか。


最後に歌詞を書いておきます。いるかどうか知りませんけど、
歌ってみたい時に使えばいいと思うよ!これで君も今日から天才だ!

//////////////////////////////////////////////

う う うわらば おれは天才
う う うわらば こなみじん

おれは天才だ!
おまえに拳法を
教えたのはおれだ

ん?間違ったかな?
キッヒッヒッヒ…

なんのことかな??


うわらば うわらば アミバ うわらば(鷹爪三角脚)

うわらば さらに強靭に うわらば なった体

うわらば うわらば バカな! うわらば (秘孔を破るとは)

うわらば フム…なかなか活がいい とったぁ! うぬおぉ!(裂くや!散るの!)

あ 足が勝手に…(とめて!とめてくれぇ!)

安心しろ! きさまを倒し、おれがトキとして生きてゆく!
秘孔「戦癰」 おまえの体はもはやピクリとも動かん!
おれは天才!おまえは凡人! 新秘孔の究明だ!
時代 医学 暴力 強靭 戦ってみればわかることだ!
おれがトキより劣るというのか!? バカな!そんなわけはない!
それぐらいの事 おれにもできる! おれは変わらん!時代は変わる!
北斗有情破顔拳! 今ならさらに断迅拳!
北斗神拳の秘孔の究明 これがアミバ流だ!

アミバはバカじゃないの(天才だ!)
アミバは木人形るコなの(見たか!)
ただ少しだけ不自由なの
だけどそれはバカじゃないの

間違いだらけでも(まちがったかな…)
アミバはかならず来る(かかってこい!)
朝になればその日も元気に
アミバのターン始まる!(あぁ!?)

う う うわらば 秘孔封じ!?
う う うわらば こな バナナ?

アミバ流 アミバ流 これが アミバ流 (北斗神拳だ)
アミバ流 これでお前はアミバ流 おれの木人形だ
うわらば うわらば くらえ! うわらば

うわらば 北斗 あ、足が 残悔! 積歩! 落ちるの!
後ろ歩くのー(なぜ天才のおれがこんな目に…)

うわらば

//////////////////////////////////////////////


コメント

サウザー使いですけどmixiのアイコンにアミバ(妖星)もらっていってもかまいませんね(にっこり)
ok貰う前に使っちゃいますけど。
ダメだったら消しますので。

>時代はトキよりアミバを必要としている
ねーよwwww

>いつもの北斗勢 さん
いいですともいいですとも 使ってくださいまし
せっかく描いたのに使うのがこの動画だけというのはもったいないですし

>ねーよwwww
あるよ!!この動画がトキオンリーだったらここまでの評価は頂けてないよ!多分!

ここが北東天才拳 特設ページか・・・。

>だったらここまでの評価は頂けてないよ!多分!
多分!?
要は評価されればいいんだ!
どんな手を使おうが勝てばいい! それがすべてだ!! 

おまえほどの男がなにを迷うことがある! 奪いとれ!
今は悪魔がほほえむ時代なんだ!!

>じゅん さん
北東天才拳特設ページ…まぁある意味そうかもしれません

僕の性分としては世紀末に生きられないタイプの男なのでー
弱者から何かを奪うなんて、とてもとても!奪われる方ですから!
ミスミのじいさん的ポジションですから!

あ、でも一握りの種籾があったら自分で食っちまうかもしれん…

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ujine106.blog54.fc2.com/tb.php/296-400b6ef9

 | HOME | 

