ニコニコ動画に投稿した動画の話とか、全っ然関係ない話とか。



たまぺら【たまゆら×スペランカー】

命は儚い、儚いは美しい
投稿した動画、30本目。



たまぺら【たまゆら×スペランカー】

ギタフリ、ドラマニ、ポップン等の音ゲー曲“たまゆら”と、我らがスペランカー。
「たまぺら」に漢字を宛てると、魂が薄っぺらいと書いて「魂薄」となります。


私はあいにくこういう音MADを作っているのに音感がなく、音ゲーに明るくありません。
単純にクリップと曲が綺麗だったからスペランカーでやってみたかっただけなのよ。



ボーカルがある曲なので、「スペランカー先生のざんきすう教室」のときのように、
ファミコン音源に歌わせる「ふぁミク」を使おうかと思いましたが、
コーラスと一緒だとどうしても浮いてしまうのでやめました。
基本的に効果音とフラッシュドラムでゴリ押し。あとはメロディアスさに定評のある幽霊。


そして、これがあの絵。

たまぺら

大体元ネタに合わせるようなポーズの絵にしてあります。過去に作ったドット絵を使い回して。
スペランカーのドット絵打つの楽しいです。


それと、毎度毎度妙に力を入れる替え歌の歌詞。
今回も元ネタの歌詞と韻を踏むことに重点をおいています。超雰囲気古文。
私の国語力があんまりなので、()内に意味を補足しておきます。


////////////////////////////////////////////////////
【たまぺら】

ROMカセに薄紅の
灯りの光ぞ誇れり
(ROMカセットに薄紅の発光ダイオードの光を誇らしく点けている)

朽ち果てに命逝き
凸凹の小岩に身を浮かし
(朽ち果て命逝き、地面の凸凹の小岩に跳ね返され身を浮かす)

徒に時は流れ
頼りなき彼は枯れて往く
(何もしないうちに時は過ぎ、頼りない彼はエネルギー切れで死ぬ)

打ち落とす暇もなくに
頭上に糞一滴
(コウモリを撃ち落とす余裕がなく、頭上に糞をかけられる)

水色の幽霊ぞ
何故この身に幾度も
(水色の幽霊はなぜ幾度もこの身に迫るのだろう)

一人寝の寂しきに
また君を散らす
(一人で死ぬのはゴメンなので、手持ちの武器で幽霊を散らす)

スペランカー スペランカー
意識がまた遠く
(誰かに名を呼ばれるが、きっと意識が朦朧としているせいだろう)

崖の端に死に方の
色濃い旗が出ずる
去らば
(崖の端に立てば己の死ぬ景色がよく見えて、色濃い“旗”(死亡フラグ)が出現する。去らば)
////////////////////////////////////////////////////

だいたいそんな感じ。儚し。


このMADの全体のイメージとしては、スペランカーが昇天する様子でしょうかね。
いや、スペランカーとしての人生そのもの、と言ったほうが近いかな。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ujine106.blog54.fc2.com/tb.php/290-55049fe7

 | HOME | 

