ニコニコ動画に投稿した動画の話とか、全っ然関係ない話とか。



裏おてもとラバーズ【裏表ラバーズ×割り箸】

貴方の手元に、おてもとはありますか?
投稿した動画、23本目。



裏おてもとラバーズ【裏表ラバーズ×割り箸】

現実逃避Pことwowakaさんの「裏表ラバーズ」と、ぼくんちにあった、おてもとこと「割り箸」。

twitterで、「誰か割り箸で裏おてもとラバーズ作れ」というつぶやきを見て、
そのつぶやきを見た瞬間、パキパキパキッと頭の中で割り箸が小気味良く裂ける音が聞こえました。

自分で動画撮って、自分で音録ってという自給自足MAD。謎の試みです。



実はtwitterで「割り箸で~」というつぶやきを見る前に、
ストロー笛、空きビン笛、紙コップ弦楽器、ガラスコップ楽器、割り箸ドラムなどで
自給自足音MADを作る予定でした。

正直面倒だなぁと諦めかけていたその時、「裏おてもとラバーズ」というタイトルネタを見まして。
割り箸だけだったら行ける!! と。


動画と音声は別撮りです。
音は、実況プレイに使っているマイクを、安物のUSBオーディオインターフェイスにつないで録音。
結構綺麗に録音できてます。

ザ・音痴な自分には録音した音の音程を探るのが一番大変でした。
しかも一つ一つの音が短いので、全然聞き取れなくて…。
半音あげてなにかおかしい、一音あげてやっぱりおかしい、下げてみてもやっぱりおかしい。
ええーいもうこれでいいや、このままいk……いややっぱりよくねぇ!

最終的にボーカル音声だけはバッチリ合わせられたと思います。
その他は全体的に怪しい。そもそも曲の耳コピがあってるのかすら怪しい。


動画は、借り物のハンディカムで撮影。もちろん自宅。撮影協力一切なし。
三脚がなかったので、その辺の本を積み上げて高さを調節しました。

最初は外で撮影する気でしたが、割り箸ってそんなにアウトドアなイメージがないので
普通に室内で撮りました。

服装は、アレがあの時点で用意できる最高峰のものです。アレが。
普段はMサイズの服を着ているのですが、動画の服はSサイズです。
ジーパンも普段は履きません。
雨続きだったから着られる服が極端になかったということにしておいてください。

少しわかりにくいですが、胸にブラックアイレム団のバッジをつけてます。
無茶苦茶なMADでも、せめて自分を忘れないようにという戒めです。オールハイルアイレム。


こちらが、二膳分の割り箸と、一枚の厚紙を切ったり裂いたりして作ったラバーズ背景。

裏おてもとラバーズ

こうして工作してみると、つくづくこの図形はセンスあるなぁと思います。
それをすみませんこんな下らない夏休みの自由研究みたいなものにしちゃって。




さてさて、動画も音声も苦労しましたが、実は一番力を入れたのは替え歌の歌詞です。
日本語としての正しさよりも、元歌詞の韻を踏むことを一番に考えて作詞致しました。


////////////////////////////////////////////////////
【裏おてもとラバーズ】

レトルト尽くめを朝から食べた私の腸内環境は,
“なんという栄耀を知らない者”と怒られてしまいまして,それからは。

どうしようもなく2つに裂けたお手元を
代務するだけのチョップスティックなどが存在しているはずもないので

汚い流し台のその顕著な排水口にぶちまけた焼きそばの中
どうにかこうにか健在な麺を確認する柄長を欲しがっている,菜。

レトルト尽くめ の毎日 自分で自宅で自炊でサヨナラベイベー
連日練磨と連日連夜の調理失敗でこの惨状
即席飯のがマシだな,なんて繰り返しの自分はどうよ。
自問自答,二膳二本,左右二双,二揃え,ああああ

ただ本能的に腹減って,でも先立つものって無いんで,
使い捨て,洗って,乾いて,天をも掴める気になって,
雑煮も角煮も海の幸もだってもヘチマも
今すぐ割り箸持ちそんで食え。

もーバクバクと食っちゃってー
消化器系つっかえちゃってー
強烈に口にぶっこんでー

そう信頼のおてもとで

強圧的に握っちゃってー
もう二本めも割っちゃってー
もーパキパキと割っちゃってよ!
もったいたいない

もーヤケヤケになっちゃってー
横隔膜攣っ張っちゃってー
強烈な味にぶっ飛んでー

放心せずに箸を持て

凶悪的に胃張っちゃってー
円卓の上に突っ伏してー
もーなにもかも食っちゃったよ!
なんにもてもとにない!
////////////////////////////////////////////////////

とにかく韻だ!韻を踏め!
そしたらいつの間にか裏表ラバーズからもおてもとからも離れてました。
細かいことは気にするな!


まぁいないとは思いますが、歌いたい方、あるいは
ボカロに歌わせたい方のために、
要所要所の歌い方がわかりにくいところをレクチャーをしたいと思います。
それとわかりにくい歌詞の意味なんかも。


>なんという栄耀を知らない者”と怒られてしまいまして,それからは

「栄耀」は「えいよう」ではなく、「えよう」と読んでください。
元が「ラブという得体の知れないもの」ですので。


>代務するだけのチョップスティックなどが存在しているはずもないので

「チョップスティック」は、元が「キャパシティ」なので
「チョプスティ」って感じで。


>汚い流し台のその顕著な排水口にぶちまけた焼きそばの中

元が
「あいまいなーたいがいのーイノセントな」なので、
「きたないなーがしだいのーそのケンチョな」と歌うとグッド。
個人的に一番気に入ってる改変場所。我ながら素晴らしい韻の踏みっぷり。ペヤングだばぁ。


>どうにかこうにか健在な麺を確認する柄長を欲しがっている,菜。

こういう所に流してしまった食べ物は普通の割り箸じゃ取りにくいですよね。
ってことで、柄の長い「菜箸」を欲しがっているわけです。


>自問自答,二膳二本,左右二双,二揃え,ああああ

2セットある箸の数え方シリーズ。
普通の箸なら二膳、割り箸で言うと割れてない状態で二本、
両手で持てば左右二双、そしてそれは二揃え(ふたそろえ)とも言う。


>使い捨て,洗って,乾いて,天をも掴める気になって,

本来使い捨てであるはずの割り箸を、使い捨てずに洗って乾かして再利用。
気分が良けりゃ、その割り箸で天をも掴める気になります。


>雑煮も角煮も海の幸もだってもヘチマも

元は
「どうにもこうにもにっちもさっちもあっちもこっちも」
「ぞうにもかくにもうーみのさっちもだってもへちまも」って感じにすると合う。
だってもヘチマもは言葉遊びです。みんなみんなまとめて割り箸で食っちまえと。


>もーヤケヤケになっちゃってー
 横隔膜攣っ張っちゃってー
 強烈な味にぶっ飛んでー

 放心せずに箸を持て

 凶悪的に胃張っちゃってー
 円卓の上に突っ伏してー
 もーなにもかも食っちゃったよ!
 なんにもてもとにない!

横隔膜が攣っ張っる状況。しゃっくりです。
強烈な味にぶっ飛びそうになっても、箸だけはしっかり持て!

最終的にヤケになって食べるだけ食べて、手元に残ったのはおてもとのみ。と。
そういうオチです。


わけがわからんですね。まぁこれでいいんです。
理由なんてものは皆さんが心の割り箸を割って探してください。



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大きく輝く、卑劣の二文字~ 

今度はアイレム系でお願いします。
うろたんだー&R-TYPEの卑怯で卑劣な組み合わせも可。

思えば初めてうろたんだーを聞いたとき思いました。

何!?このバイドソング!!と・・・

無理ですよね・・

>F-Nin さん
ボカロ曲×アイレムということですね?

……あ。一つだけ構成練ってるのがあります。
残念ながらR-TYPEじゃないけど……いつ作るかもわからなけど……
っていうか作れるのかもわからないけど……

まぁ、色々一部の人しか得しない動画を考えているので
期待しないでお待ちください……ウフフ……

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ujine106.blog54.fc2.com/tb.php/274-fceed546

 | HOME | 

