ニコニコ動画に投稿した動画の話とか、全っ然関係ない話とか。

スポンサーサイト


超化石 【オムナイト×超兄貴】

セェクシー☆オムナイト
投稿した動画、21本目。



超化石 【オムナイト×超兄貴】

超兄貴の「兄貴と私」×ポケットモンスターの「オムナイト」。

オムナイトが流行っていたので、なにか作れないかなと思いましてのこれです。
……たまには東方とアイレムから離れて作ろうと思った結果がこれだよ。



オムナイトの流行を察知したとき、この流れに乗った、
ポケモンで言うなら「なみのり」できるようなMADが作れないかなと考えました。

そこで、普段はニコニコの東方愛礼夢というマイリストネームの通り、
東方とアイレム関連の動画をよく作ってまいりましたが、
たまにはそこから離れた発想でいってみようと。


とはいえ、何も無いところから発想するのは難しいので
「オムナイト」という名前から駄洒落で考え始める。

……しかし、何も思い浮かばず。

そこで手持ちのCD群からマッチしそうな曲はないかなとCDラックを眺めると……超兄貴。

超兄貴……兄貴と私……“兄貴と化石”……もうね、これしかないとね。


そういうわけで、初期タイトル案は「超オムナイト 兄貴と化石【オムナイト×超兄貴】」でした。
その一日後くらいに“兄貴”と“化石”で韻が踏めることに気がついて現在のタイトルに。
気がついてよかった。



本当は初期タイトル案の通り「兄貴 兄貴 兄貴と化石! 兄貴 兄貴 兄貴と化石!」って感じで
ポケモン図鑑に喋らせるつもりだったのですが、上手く喋らせられずに困り果てておりました。

さて、どうしたものかと困っていたら、
オムナイトと鳴き声が似ているということでフューチャーされていたワンリキーがいた事を思い出す。

“兄貴”と“ワンリキー”……韻が踏める!いける! と。


そんな感じで行き当たりばったりで組み立てていったら結果的にいい感じに仕上がりました。
オムナイトの鳴き声も思っていたよりも弄りやすく、使い易かったです。
スペランカーのジャンプ音とかに比べたらそりゃもう全然。

途中、チャー研の星くんのエエ゛ーイを使った以外はオールポケモン素材。
ポケモン図鑑ボイスは他のポケモンの解説を使ったりもしましたけどね。


音声は今まで通りのやり方で作りましたが、
動画は新しいことに挑戦……というか、新しい動画制作ソフトを導入したので試験運転も兼ねてそれを使い作成。
今まではVideo StudoとNiveを使って作っていましたが、今回はVegasというソフトのみで。

CMとかアニメMADなら元の動画を編集すれば動きのある動画になりますが、
オムナイトは素材が殆ど静止画ですからね。静止画をなんとかして動きのあるものにしなければなりません。

今回目指した動画は、一昔前のフラッシュのような動画。
その昔、おもしろフラッシュ倉庫とかそんな感じのサイトで見たこれを参考にしてます。


狂気です。いい狂気。あと漢気。こういうのを全面に押し出したかったんです。


でも全編マッチョダンディーなボディ+オムナイトのドット絵では
あまりにもガッツが削られそうなのでオアシスとしてこういう絵を途中に挟みました。数フレームだけ。

オムキラッ

オムスキー


オムナイトはよく見るととてつもなく可愛い姿をしているね。
黒一色の目も、最初は不気味だったけど、今見るとなんだかとても魅力的。吸い込まれそう。

……こんな動画でオムナイトの可愛さに気がつくとは思わなかったけど。
いや、こんな動画だからこそ普通のオムナイトの可愛さが際立つのか。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ujine106.blog54.fc2.com/tb.php/271-a971667c

 | HOME | 

