ニコニコ動画に投稿した動画の話とか、全っ然関係ない話とか。

スポンサーサイト


面倒くさいので本文は読まなくてもいいです

万歩計の表示が薄すぎて、腰につけた状態では歩数が確認できない もどかしい

そんなことより、実は何日か前に塊魂トリビュートを勢いで買いましてね。
「暇なのでちょっと世界巻き込んでくる」ってなもんですよ。
ビデオキャプチャさえなんとかなってればそのタイトルで実況プレイでもやろうかと思ってましたよ。
コスモ単位で塊を転がしていると、財布を失くしたなんて事がちっぽけに思えて     ……こねぇ。


それでですね、僕は今PC用のモニタにアップスキャンコンバータを通して
PS3をプレイしているんですが……モニタ内蔵のスピーカーがイカれましてね。音が出ないんですよ。

それを解決すべく今日は奮闘していたのですが、その解決方法が完璧かつ超ややこしい。


まず、PS3の映像・音声出力を専用ケーブルでスキャコンに挿す
次に、スキャコンにVGAケーブルを挿し、モニタとつなぐ。これで映像接続完了。

ここまでは普通のスキャンコンバータを通してのゲームプレイの手順です。
通常ならばこの後スキャコンとモニタをステレオミニプラグケーブルでつなげばセット終了なのですが、
モニタのスピーカーが壊れているんだから別にスピーカーを用意しなければならない。


で、用意したのがこちらの小さなスピーカー

信頼のNational

……どうだいこれ。
最高にイカしたデザインだろ?
最近のチャラい外装のスピーカーとはワケが違うね。最高にクールだぜ。
僕の知り合いにナショナルの人がいてね、その人から貰ったんだ。大分前に。
ウォークマンに使うような、20年物のステレオスピーカーさ。

ただ、これをそのままスキャコンの音声出力につないでもめちゃくちゃ音が小さい。
小さいからパワーがないんだろうね。


そこで、『スキャコン』から『ステレオミニプラグケーブル』で『マイクロホンアンプ』につなぐ。

『マイクロホンアンプ』は音声出力が「RCA赤白」しかないので
『RCA(赤白)→ステレオミニプラグ変換ケーブル』でつなぐ。

『RCA(赤白)→ステレオミニプラグ変換ケーブル』のミニプラグ端子も
『ステレオスピーカー』のミニプラグ端子も「オス型」なので、双方の間に
「オスプラグ同士をつなぐもの」をはさみ、音声接続が完了。


で、さらに『モニタ』、『ゲーム機』、『スキャンコンバータ』、『マイクロホンアンプ』を
『コンセント』につなげなければならない。


……ええい!まどろっこしい!!図にするとこんな感じじゃコラァ!!

わけのわからない図解

ワハハ!最初っからこうやって描けばよかったんじゃ!これだから口べたは!


……ゲームをやるがためにこれ一式を一々組直すのは面倒です。
つなげっぱなしだと、いろいろ不都合なんですよ。掃除しにくくなるし。

アンプとスピーカーを使わず、スキャンコンバータにヘッドフォン挿してプレイするってのもアリですが、
個人的にゲームはヘッドフォンなしでプレイしたい派です。


つまるところ、新しいモニタorテレビが欲しいなっつーことですよ。
でもこれ以上大きいモニタとなると置き場所がねぇんだよ……
つーか先立つものもねぇよ……どうしろと……


あ、コメントお返事ならお金かからない!とりあえずお返事しよう!


>Dump さん
とりあえずフォロー返しておきました。よろしくお願いします。
←のブログパーツ、目立っていい感じですねー。


こちらこそ、よろしくお願いします。
あの後ちょっとブログのデザイン弄ったんでちょっと目立たなくなりました。
……現状はこれでよし。


>F-Nin さん
TGSのチケットはまた買う羽目になったそうで…
ところで、何日にいかれますか?

でもひょっとしたら気が付いたときに見つかるかもしれませんよ。財布・・


ええ、買いなおしましたよセブンイレブンで。店員さんが前と違ったのが唯一の救いです。
TGSはたぶん土曜日、26日に行くと思います。

財布、見つかったらそれに越したことはないんですがね……
お金も、ポイントカードとかスタンプカードも戻ってくるし……

スポンサーサイト

コメント

ややこしい配線と聞いてすっとんできました!

お久しぶりです。私はTGSいけないので地元からアイレムブース及び参加者の皆さんを応援しております!

これを機にHD画質スキャンに挑戦してみるという手もry
据え置き型限定ですが・・・

はァ・・・アイレムぶるるんみたかったなァ

>暇なのでちょっと世界巻き込んでくる
あれ、それどこのry
(まあ、あのタイトルがそもそも某動画とゲーム内容に引っ掛けたものなので
俺が何か言えた立場じゃないですが)

しかし解説のために配線図まで作るなんてなんというこだわり。
いや、まさに暇なので…?

この記事の内容に関係無いよう!
ということで、タクティクスの地球軍サイドをようやくクリアしました。長かった・・・w
途中で、こういう物語なんだろうなぁと思っていたらまさにそのとおりな展開だったので
バイド軍の最期がどうなるのかを期待しつつ攻略して行きますー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ujine106.blog54.fc2.com/tb.php/234-de8c48b0

 | HOME | 

