ニコニコ動画に投稿した動画の話とか、全っ然関係ない話とか。



なりそこない英雄譚 体験版を体験したよ

昨日の記事タイトル「棚からバターロール」、ググってみたら既出だった
やっぱり同じようなアホな思考をしている人がいるんだなぁ


そんなことより、なりそこない英雄譚の体験版が配信開始になりましたよ。
PS Storeで配信中です。

……さて、悪いところも良いところも含めさくさくっとレビューするか。
大体個人的な意見ですので、気になる方は聞くよりも実際に体験するが吉だと思います。


悪い点から挙げましょう。戦闘前、後のロードです。それとエンカウント率の高さです。

エンカウント率の高さだけならまだ仕様として許せるんですが、
戦闘前、後に大体5秒前後のロードがあります。エンカウント率高めでこれはちょっとキツいです。

あと細かい所だと、×で会話が送れない。
二週目とかで○ボタンポンポン連打してたら誤って選択肢押しちゃいそうです。
間違えて話しかけちゃって、○連打してたらまた話しかけちゃうとかも起こり得ます。

それとこれは自分的には別にいいかなと思ってるんですが、
「Rボタンを押しっぱなしでダッシュ」。この仕様は長時間のプレイでは疲れるんだそうな。


次に、良い点を挙げましょう。
戦闘前後のロードが長い割に、マップ移動時のロードは早め、あるいは並です。
逆になぜ戦闘前後にあれだけロード時間がかかるのか不思議です。

あと、このゲームが売りにしている、
心の声やリーダーシステムなどが非常によくできています。
世界観、音楽もよさそうで、戦闘自体のテンポも悪くありません。


……なんか悪い所を大々的に書きましたが、
総評としては「製品版が楽しみで仕方がありません」。マジで。
なんか、久々にゲーム発売前でワクワクする感じってのを味わってるんですよ。
7月23日かぁ、大体2週間後だなぁ、ええ?おい!



そして、今回の体験版でなにより感じたことは
「なりそこない英雄譚とソル;モナージュって世界観共有してるんじゃね?」ということです。
ここから先はもう誰も得しない、というか誰もわからない空間が広がっているので
読まなくても大丈夫です。

  ・   ・   ・

まず、タイトルが「なりそこない英雄譚~太陽と月の物語~」。
ソル;モナージュも太陽と月が大きく関係しています。
って言うか、Sol : Moonargeですよ。もろに太陽と月じゃないですか。
本当の所はMoonargeってなんなんだかわからないんですけども……

そして“世界樹”。こういうファンタジーRPGでは世界樹なんて珍しくないですが、
世界の中心で、これがないと世界中に災いが降り注ぐという点は
なり譚もソルモナも同じです。

そして、今回の体験版でわかったこと。なり譚の通貨単位は“Sol”です。
……マジすか。いやでもアイレムのゲームで
ソルモナージュをもじったものって結構あるから偶然かも……


それともう一つ体験版でわかったのが、「太陽の剣」というものがあるということ。

……落ち着いて聞いてくれ。


ソル;モナージュにはな、「太陽の剣」というキーアイテムがあるんだよ!!
こいつを探すために主人公は冒険して、最終的には……!!

それがこのなり譚では、錆びた状態で祠に祭られているんだ!!
こうれはもう!アレでしょう!?

なり譚の世界はソルモナの後の世界で、かつて世界を救った英雄の剣を、
何年も何年も祭っておいたってことなんだろ!?
そうなんだろぉぉぉっ!?



……はぁ、はぁ。フフ、時代を超えたロマンについつい熱くなっちまったぜ。
いやまだ世界が同じって確定したわけじゃないんだけどさ、
製品が出てプレイしていくうちに、同世界であることを裏付ける証拠が出てくるかもしれないぜぇ?


しかし……PCEの隠れに隠れた名作の世界観を、現代のRPGに引き継ごうなんてねぇ……
ありえるか……? いや、ありえないとは言えまい……

誰にも気づかれないかもしれないけど、
俺はこの世界の過去、そして未来を!全て見届けてやる!!
俺が世界、歴史の証人だー! だー! だー! (エコー)


……ここで最後にもうひとつ、ふと思ったことがあるんですがね、
なり譚のエンカウント率の高さって、ひょっとしてソルモナを基準としてるんじゃないかな?
どうもこのちょっとうっとおしいくらいのエンカウント率はソルモナを思い出すんだなぁ。

……まさか、ね。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ujine106.blog54.fc2.com/tb.php/185-ff14cd56

 | HOME | 

