ニコニコ動画に投稿した動画の話とか、全っ然関係ない話とか。



Wont die “easy” 【スペランカー×Don't say “Lazy”】

以下、桜高軽音部にかわりまして愛礼夢学園探検部がお送りします
投稿した動画、17本目。



Wont die “easy” 【スペランカー×Don't say “Lazy”】

けいおん!のエンディングとスペランカー。

この組み合わせに意味はありません
ただの思いつきです


音MADのつもりで作ったけど
力配分的にもクオリティ的にも映像MADになってしまいましたとさ



実際、音声は半日で完成したのに動画は約2週間かかりました。

音声に半日だったんだから動画もサクサクっと作るつもりだったんですよ?
動画に顔を重ねるだけの「やっつけ合成」みたいなのでね。

しかしこの「やっつけ合成」、実際に作ってみると異様に時間と手間がかかります。
niveにて制作したんですが、ワンフレームずつ微調整して重ねるんですよ!?
しかもこのけいおんED、ヌルヌル動くから非常に細かい調整を重ねなければならない!


まぁそうやってコツコツ合成してたら、
「これだけ手間暇かけるならいっそバッチリ再現MADにしてやろうか」と思いまして。
……この考えがいけなかった。

動画の途中のしゃぼん玉のシーン。
予定では適当にしゃぼん玉のCGを拾ってきて合成するつもりでした。
……でもいくら探してもいいしゃぼん玉のCGが見つからなく、結局自分でドットを打ちました。
割れるアニメーションを作るのにどれだけ試行錯誤したことか!!

フレームごとに動画を作るから、元動画のEDも浴びるほど見るんですよ!
長時間軽音部の面々とにらめっこする感じになるし!
危うく恋に落ちるところだったよまったく!


なんかもう愚痴しか言ってない感じですが、その地味~な作業はなかなか面白かったですよ。
そして何よりも、niveからavi出力して、
きっちり動いてるのが確認できた時の快感といったらもう!
niveはすげーね!使い方によっちゃあ化けるわ!


あとまたまた無駄に頑張ったWont die “easy”のジャケット

Wont die “easy”

スペランカー先生とゴーストとこうもりさんです。
元のジャケットのポーズとか完全に無視しました。
だって元は4人なのにこれ1人+2匹しかいないし、2匹って人じゃないし……

Wont die “easy”の意味は「習慣的に“容易く”死んでいる」とかそんな感じです。
わかりにくいですが、左上の「すぺらん!」の“す”の字には
スペランカーのカギの影が重ねてあります。

すぺらん!



さて、動画の作り方云々はここまでにしておいて、中身について語りましょう。

基本的にはファミコンの“スペランカー”が主役ですが、
“こうもり”が前面に押し出されているような構成になっています。
まぁ、澪ポジションにこうもりを置いたからなんですがね。

あと、“スペランカー先生”にも御出演していただきました。だって舞台は学校だし。

スペランカー先生についてはもう今更説明することも無いだろうから割愛しますが、
動画内でたびたび“愛礼夢学園”という名詞が出てきます。


 “愛礼夢学園”……とは。


  2007年度のアイレムソフトウェアエンジニアリングの
  エイプリールフール企画によって創られた“架空の”学園。
  このブログのタイトルはこれをもじったものです。
  愛礼夢学園について詳しくはアイレム公式のログをご覧ください
  http://www.irem.co.jp/contents/gallery/aprilfool_07/index.html

  この“愛礼夢学園”の設定では、中等部・高等部に
  スペランカー先生が務めています。

  しかも愛礼夢学園には「探検部」があります。
  まぁたぶんスペランカー先生が顧問でしょう。

そういうわけで、“スペランカー”と“スペランカー先生”と“愛礼夢学園”によって
この動画のスペランカー分が構成されているわけです。


さらに!この動画にはちょっとわかりにくい小ネタが!!

まず、最初の赤いライトがドラムに合わせて点滅するところ!
よく見ると、ファミコンのスペランカーのLEDであることがわかります!
初っ端で見逃しやすいところだけど、気がついて!

そしてもうひとつ!隠されたメッセージ!!
40秒~1分の辺りで、メインメロディーとは別にアイテム取得音が聞こえるはずです!

そのアイテム取得音は、
最初は“コイン”入手音、2番目に“ドル袋”、3番目は“ボム”、4番目は“エネルギー”、
5番目は“照明弾”、6番目は“隠しアイテム”、7番目は“1up”、そしてラスト8番目は“カギ”です!

そう……サビに突入する前に“カギ”の取得音が鳴るんです!

カギの音!  カギ音!  Key音!  Key-ON……!

 ハッ!?けい・おん!?


……わかってます。わかってますとも。みなまで言うな。自分が一番よくわかってるさ。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ujine106.blog54.fc2.com/tb.php/162-1ae1ab2c

 | HOME | 

