ニコニコ動画に投稿した動画の話とか、全っ然関係ない話とか。

スポンサーサイト


R,R,R, R-TYPE LEO! 【R-TYPE LEO×死にたい】

コンプリートCDって銘打って出したのに黒歴史扱いされている。死にたい。
投稿した動画、9本目。



R,R,R, R-TYPE LEO! 【R-TYPE LEO×死にたい】

「R-TYPE LEO」のBGMと「R-TYPE COMPLETE CD」のBGMと「死にたい」のアレ。


これもわりとやっつけ仕事だったので多く語ることがありませんが……
R-TYPE周りの元ネタがあまり有名ではないので補足しましょう。


R-TYPE LEO
 アーケードの横スクロールSTG。R-TYPEの外伝的作品。開発はアイレムではなく映像屋のナナオ。
 禍々しいエログロが売りのR-TYPEらしくない爽やかなBGM&世界観を持つ。
 コンシューマー移植がされていなく、今でも移植を望む者がいる知る人ぞ知る人気作品。
 詳しくはWikiれ!

 プレイしたくなったら東京近郊の方は秋葉原のゲーセンへどうぞ。どっかにありました(2009年1月時点)。


R-TYPE COMPLETE CD
 PCエンジン SUPER CD-ROM2 にて発売されたSTG。PCEのHuカード版R-TYPEⅠ・Ⅱを
 統合し、BGMを総アレンジ、アニメーションの挿入、豪華声優起用などと
 贅沢の限りをつくした究極豪華版R-TYPE。

 ……のハズだったが、Huカード版にはなかったチラつきがあったり、
 ドット絵のアニメーションがしょっぱい・無駄と言われたり、
 挙句の果てに気合い入れたBGMのアレンジが酷い有様と言われたり。
 一部では黒歴史とか言われてるようです。


ひどいひどいと言われるコンプリートCDのBGMはこんな感じ。


……俺は好きなんだけどなぁ。アアッアッアッーアッールゥタイプ!

あと一応「死にたい」の動画も。


中毒性があるのでご注意ください。



とまぁ、そんな感じで黒歴史CDの
“アアッアッアッーアッールゥタイプ”の音声と、
LEOの“一面BGM”“3,2,1, Let's GO!の掛け声”、“死にたい”を合わせたわけです。


……さて、ここで一つ謎が。
アアッアッアッーアッールゥタイプ!の後に 「レオ!」と叫んでいる音声があります。
これはどこから?



……すみません。私です。私の声です。
アアッアッアッーアッールゥタイプ!だけでは語呂が悪く、「死にたい」と合わなかったので
「レオ!」を付け足したんです。

一番最初はアアッアッアッーアッールゥタイプ!だけであって、全然LEOを絡める気はなかったんです。
語呂が悪かったから後付けで「レオ!」を……そこにLEO一面のBGMをマッシュアップのような感じに……

なんという計画性のなさ
でも予想外に好評だったからいいや


動画もどことなく好評な感じです。AAのオワタに躍らせた甲斐がありました。
色をチラチラさせすぎかなと思ったけど、明るい部屋で画面から離れてみる分には問題ないと思います。


ニコニコ動画を見るときは 部屋を明るくして離れて見てね!!

スポンサーサイト

コメント

ハドソンに作らせたほうが遥かにマシだったのではないだろうか

俺はアニメパートは嫌いではないのですが、
変な効果音とか、ちらつきが無かったほうがまだよかったのではないだろうか?

思えばR-TYPEもスターフォースみたいにキャラバンシューティングになっていれば・・・・

それじゃあイメージブチ壊しか。(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ujine106.blog54.fc2.com/tb.php/120-d9d9dc58

 | HOME | 

