ニコニコ動画に投稿した動画の話とか、全っ然関係ない話とか。



愛宕「ぱんぱかぱーん!ぱぱぱぱぱぱんぱかぱぱぱぱぱぱぱぱぱ(ry

「豊饒モリモリ、ナイスバディーの艦船だ」

投稿した動画、74本目。


愛宕「ぱんぱかぱーん!ぱぱぱぱぱぱんぱかぱぱぱぱぱぱぱぱぱ(ry

「20世紀フォックス」のファンファーレ×「艦隊これくしょん」の愛宕。

7月末からウワサの艦隊これくしょんを始め、早3週間。
そこそこハマっておりまして、ボイスがあるならやっぱりMADを作りたいよね、
どうせなら好きなキャラで作りたいよね、だったら愛宕さんしかいないよね、と。

「初心者ホイホイみたいなキャラが好きって恥ずかしくないのか」
とか言われても、可愛いもんはどうしようもないです。


彼女の代表的なボイスが「ぱんぱかぱーん!」というファンファーレだったので、
脳内音声検索をしてみましたところ、
約1件(0.93秒)で20世紀フォックスという結果。

あまりにも安直な組み合わせゆえ先駆者がいるのではないかとヒヤヒヤしましたが、
ニコ動を検索してみたところセーフで一安心。

以前ニコ動で20世紀フォックス風動画作成講座(コンテンツツリー親作品参照)を
見たことがありましたし、こりゃあ丁度いいやバカバカしい動画ができるぞ、
とサックリ作ってみました。


……作業上はサックリ、だったんですけどね。
Blenderというツールと作成講座のファイル落として、
ファイルの中身ちょっと改変するだけでしたし。

問題はBlenderによる動画書き出しの時間ですよ。
たった20秒そこらの動画だってのに、およそ10時間ですよ。10時間。
何回遠征行かせられると思ってんですか。
それとも戦艦ですか。空母ですか。そこそこ育てた艦船の入渠ですか。

まぁ私のPCが動画作る人間らしからぬ、
それこそ「動けこのポンコツが!動けってんだよ!」レベルの
スペックだからというのが大きいんですが……


動画投稿直前までタイトルを決めかねていたのですが、
少し前に流行った「小衣こころココロここロコころココろこコロここ小衣ちゃん言うな」のような
動画内容のままの、長くてインパクトのあるものにしてみました。

ホントは

愛宕「ぱんぱかぱーん!ぱぱぱぱぱぱんぱかぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱんぱかぱーん!」

にしたかったんですけどね。やっぱり長すぎて入りきりませんでした。


ドレッドノート級のシンプルな内容ですので、
「一見意味不明なタイトルに目を引かれ、サムネイルで全てを察する」
という、期待を裏切りはしないしその上を行くこともない構成になってよかったです。


BOMB-JINE男共による、ときめきメモリアルGirl's Side実況 part20&21 終

ときメモGS実況part20とpart21、即ち最終回をアップロードしましたよー!





実況期間およそ10ヶ月。妙に長くなりましたが完結いたしました。
一周目は見事に失敗しましたが、二周目は見事に姫条くんを落とし、
我々実況陣も清々しい気持ちでゲームの電源を落とすに至りました。

女の子とキャッキャウフフする要素の薄い乙女ゲーというジャンルでしたが、
意表をつくようなイベント、なんだかんだ王道なシナリオ、
パラメータを高めて攻略するというADVの面白さを再発見できた気がします。

私としてはしばらく実況はいいかなー、と思っているのですが、
BOMBくんのほうは早くも「次はなにやろうか」とやる気満々ですので、
ひょっとしたら、また何か始めることもあるかもしれません。

その時はまた、どうぞよろしくお願い致します。

BOMB-JINE男共による、ときめきメモリアルGirl's Side実況 part19

ときメモGS実況part19なんだぜ!



【きんきょうほうこく】
ワタクシもBOMBくんも同時期に噂の「艦隊これくしょん」を始めました。
正確にはワタクシのほうが3日ほど早く鎮守府に着任しました。
R-TYPE TACTICSぶりの提督業です。
艦娘に対して「とにかく拷問だ!拷問に(以下略)」という司令を下せるほど
嗜好はひん曲がっていません。KENZENなKANTAIを率いるTEITOKUであります。

プレイし始めて約一週間。未だに「戦艦これくしょん」と言いそうになります。
「あずまんが大王」と「ギャグマンガ日和」がごっちゃになり
度々「アレ?あずまんが日和だっけ?」と混迷していたあの頃の感覚とよく似ています。

「汚名返上」か「汚名挽回」か、という喩えの方が伝わり易かったかもしれません。

 | HOME | 

