ニコニコ動画に投稿した動画の話とか、全っ然関係ない話とか。



スペランカーを語る上で外せないお方のお話

ちょっと震えるような記事があったので紹介。

4Gamer.net ― ファミコン版「スペランカー」制作者による裏話がここに。
御年70歳,業界歴37年の現役クリエイター,スコット津村氏が振り返るあの頃

http://www.4gamer.net/games/074/G007497/20120713064/

さらばアイレムのスペランカーという記事を書いた時に
とても簡単に触れた「スコット津村」さんのインタビュー記事です。

私もスペランカー好きとして活動してきましたが、
恥ずかしながらTozai Gamesにスペランカーの権利が移った時に初めてスコット津村さんの存在を知りました。
こちらの記事では、スペランカー、アイレムのみならず、
ゲーム業界に多大なる影響を与えた偉大なお方だということが分かります。


しかし、アイレムのLED付きカセットにあんなエピソードがあったとは。
たまに「スパルタンXって任天堂でしょ?」なんていう人がいて、
そのたび「元々のアーケード版はアイレムだよ」なんてイチイチ訂正したくなったものですが、
それがアイレムの代名詞「LED付きカセット」につながっているなら
無駄じゃあなかったと思えますな。ハハハ。

ともかく、とても貴重なお話が満載のインタビューですので、
ゲーム好きなら是非一読を。


スペランカー先生は脆弱かわいい

守ってあげたくなるかわいさ、というヤツですかな
投稿した動画、70本目。



スペランカー先生は脆弱かわいい

daniwellPの「Linear Slope」という曲と、スペランカー先生。
ニコ動では「○○かわいいシリーズ」と呼ばれておりますな。

久しぶりにスペランカー先生で音MADというものを作ってみましたが、
やっぱりいじりにくい。どうやってもいじりにくい。聞き取りにくい。
精気がなさすぎですよスペランカー先生。


一応、台詞を書いておきます。

はじめまして スペランカーです
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
自分らしくなく なく
頑張りたいと 思います

わかった キーパーは私がやろう
違う まだ生きてんだって
さ、流石にこの程度では
死んだりしないと思う… ハッ!?

あぁ、そのお菓子ですか
私にはちょっと甘すぎるんで…
いや残機が減るわけじゃ じゃ
ないです ないです ないです ないです

この店のエビフライは
しっぽごと食べられる 痛っ!
いや、ま、まさか ソースごときで…!?
こ、こ、こんなの 食べられっ、られっ…

これが私スペランカーです
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
自分らしくなく なく
頑張りたいと 思います
(ループ)

 | HOME | 

