ニコニコ動画に投稿した動画の話とか、全っ然関係ない話とか。



口を閉じても心はアイレム

“コンビニのおにりぎをおかずに白米を食べる”
食としては余裕だが、人として負けた気分になる


そんなことより、最近更新が少ないのはリアルで忙しいからです。
ホラ、年末に向けて色々あるでしょ?ね?
あと更新のネタがないから……いや、ネタはあるか。
最近はアイレムにも色々動きがあるし。


と、いうわけで!最近のアイレムまとめ!

R-TYPE TACTICS2 あらたな情報公開!
グランゼーラ革命軍の所属機体や副官が新たに公開。
http://www.irem.co.jp/rtt2/index.html

キングス・マインドさんじゃないスか!
設定上ではさいきょー機体のうちの一つとか言われてたキングス・マインドさん!
FINALの時はみんななんやかんや言ってましたけど、僕は好きでしたよキングマさん!

で、副官は……『クロード・ラウ』……男……か……
なんかわからんが、「プライドが高く完璧主義者だが、
刑事にジワジワ精神的に追い詰められて、最後に激昂して捲し立てたときにうっかりボロが出てしまう犯人

みたいな顔してるな……

なんか無性に腹が立つ顔でぶん殴りたくn……!? CV:鈴村健一……だとッ!?
これは殴れん!勝てる気がしない!!

確か俺の記憶がただしければ、鈴村健一さんはアイレム好きだったはず……
というか、「鈴村健一バンピートロットスペシャル!」ってなラジオまで受けてくれてたはず!
「スペランカーは小学生のころ何週か出来た」とかいうエピソードもどこかで聞いた気がする!
The・うろ覚え!


それともうひとつ!
PShomeにラウンジ「閃光煌めく宇宙空間」ができる!
宇宙空間で3Dシューティングができるとか!
http://www.irem.co.jp/rtt2/lounge.html

ラウンジ自体は近日中に開かれるらしい!……持っててよかったPS3!!
PShome版R's MUSEUMができると予想していたが、ある意味予想の斜め上だ!
それでもTYPERの中には予想で来ていた奴がいた気がする!奴ら未来に生きてるな!26世紀辺り!

しかし、アイレムはホントHomeに力入れてるねぇ。
……力入れてると言うより、遊び場のスペースをもらったから
思う存分好き勝手に使ってるという気もする。

なにより、“浴衣”や“学生服”をHomeアイテムとして売り出したのは凄いと思う。
だってあれ、典型的な日本の文化でしょう。外国人さんにウケがいいらしいじゃない。
さぞ儲け……ゲフンゲフン


おおっとぉ、とにかくコメントお返事だぁ。


続きを読む »

口を開けばビックカメラ

反応に困るカミングアウトシリーズ
「俺、普通の人より尾てい骨が出てるんだ」


そんなことより、なんか色々やりたいんですがやる気が起きません。
雨続きの気温16度とか勘弁してください。
手がかじかんでスペランカーのロープジャンプもままならないじゃないですか。

あ、そうだ。
先週末の土曜日にビックカメラへポイントカード再発行(三チャレンジ目)に行ったのですが
またしてもダメでした。やれやれだぜ。


理由は「保険証のような顔写真がない証明書の場合、それと別に住民票などが必要」とのこと。


……二回目のときにそれ言ってなくね?
二回目のとき保険証提示したらレシートの提示を求めてきたじゃん?
だから今回家中ひっくり返してレシート探して持ってきたんじゃん?
そんなこと言ってなくね?言ってなくね?


……今週末か来週頭辺りにビックカメラ池袋本店に行くかな。
クーポン券の引き換えと、今度こそポイントカードを復活させに。
ポイントカードが再発行できたら分配ケーブルも買いたい。

それと……時間に余裕があったらこれも……

http://www.irem.co.jp/rtt2/metro_poster.html
【秋葉原に描き下ろし巨大ポスター出現!!‐R-TYPE TACTICS II 】

……宣伝に力入れ過ぎじゃね?大丈夫?
風船は膨らませ過ぎると破裂するんだぜ?

……でも派手でいいか!咲くも派手なら散るのも派手に!ですよね!
散っちゃうのはダメか!咲誇れ!売れ誇れ!


コメントお返事!返し誇れ!

続きを読む »

ぼくはじつにばかだな

スペランカーが銃を撃つ時のポーズがジョジョ立ちっぽい


そんなことより、ビックカメラからクーポン券プレゼントのハガキが来ました。

なになに?
『本状を期間中、ビックカメラ池袋本店にご持参いただくと
お買い物に便利でお得なクーポン券を差し上げます。』


>ビックカメラ池袋本店にご持参いただくと


な ぜ 本 店 に 限 っ た 。

超面倒。たぶん行かない。


……いや待てよ?ちょっと頼まれてるものがあるんだったな。
それを買いに行くついでにクーポン券も貰ってこようかしら……

いやいや待て待て、俺の今の状況を思い出せ。
まだポイントカードの再発行ができてないじゃないか。


ポイントカードに関する話の流れは大体こんな感じ。


<9月某日:プロローグ>

【家中家具移動】
 ↓
【不要物処分】
 ↓
【それに紛れて財布を捨ててしまった】
 ↓
【よって、財布内のポイントカード類も全て紛失】
 |
 ↓
<10月頭:己の正体編>

【ポイントカード再発行しに行く】
 ↓
【「身分証明書をお持ちですか?」】
 ↓
【「え……持ってないです」】
 ↓
【退散】
 |
 ↓
<先週:忘却の彼方編>

【保険証を持って再度チャレンジ】
 ↓
【「ビックカメラでのレシートをお持ちですか?」】
 ↓
【「持ってないです」】
 ↓
【「では、最近ご購入されたもので照会いたします」】
 ↓
【「すいません、覚えてないです」】
 ↓
【退散】
 |
 ↓
<今日、ついさっき:切り札のための生贄編>

【「そうだ!レシートなら財布に入っていたはずだ!」】
 ↓
【その財布を失くしたせいで全てが始まったことを思い出す】
 ↓
【ダメ元で家中をひっくり返し、レシートを探す】
 ↓
【ソフマの買取増額チケットに雑じってビックカメラのレシートが見つかった】
 ↓
【「よかった……神はまだ俺を見捨てていなかった」】
 |
 ↓
【「あれ……?財布どこだ……?」】 ←今ココ
 |
 ├→①【財布見つからない。歴史は繰り返される】
 |
 ├→②【無事財布見つかる。めでたくカード再発行へ】
 |
 └→③【捨てたと思っていた財布が見つかる】
           ↓
    【お騒がせしてすみませんでした♪テヘ☆】


……どうしよう。
寝る前にあれやこれやとやり始めるのは俺の悪いクセだな。
家中ひっくり返して探したといっても、
ひっくり返しっぱなしってわけじゃあないからね。
ちゃんとひっくり返しては戻す、って作業をしてるよ。多少例外があるけど。

たぶん……机に積んでいた本を落としたときに……
どっかに紛れ込んだかな……


おや……?ルートに新規イベントが……


【「あれ……?財布どこだ……?」】
 |
【「コメントお返事してから行動しよう」】 ←New!
 |
 ├→①【財布見つからない。歴史は繰り返される】
 |
 ├→②【無事財布見つかる。めでたくカード再発行へ】
 |
 └→③【捨てたと思っていた財布が見つかる】
           ↓
    【お騒がせしてすみませんでした♪テヘ☆】

!!

なるほど!そういうイベントね!まぁいつも通ってわけだね!

続きを読む »

あいれむまままま「バニラの記憶」

あいれむまままま


自画像

「おさかんなおさかな」という
微妙過ぎる駄洒落をどこかで有効に使えないかな

そんなことより、おなかがすいたよ
いや、バンピートロットの4コマ漫画を描いたよ。
バン……いや、アイレムの4コマ漫画か。

大体4コマ漫画を描いていると、4コマ目、
オチの辺りで精根尽きます。
まぁ精根込めて描いても
2コマ目辺りが限界画力なんですけど。

画力が落ちて話もオチる、というわけですね。

決して上手くないですね。


でも、これくらいのネタには
これくらいの画力で十分な気もします。




昏々とした暗闇に一筋の光が!

アマレココの使い方を覚えた!動画スキルが1上がった!


そんなことより、朗報(?)です。

ビデオキャプチャ新調したよー!イェー!!

あとは映像分配器とやる気があればいつでも実況プレイが再開できる!ヒャーイ!
やった!やったぞぉ!!


実はTGSの帰りに秋葉原に寄ってビデオキャプチャを探したんですよ。
しかしその時は探していた物に巡り合えず、収穫ゼロで帰宅しました。

そして昨日!最寄りのビックカメラにポイントカードを復活させに行きました。
まぁレシートだか何だかが足りなくて復活させられませんでしたが。
その後何の気なしにソフマップに入ってみたら……


なんと!探していたビデオキャプチャが!あるじゃない!!


しかもしかも、価格.comでは14,000円ほどのものが!6280円という破格の値段で!!!
ここで買わずしてどこで買うって話ですよ!!!

ありがとうソフマップ!俺の中でソフマップ株が急上昇した!


あとは映像分配器、あるいは分配AVケーブルを買わねば!
分配AVケーブルくらいならわが家にもあった気がする!
それか知り合いのナショナルの人の所に行って訊ねる!


……よし、R-TYPE TACTICS2が発売延期になったおかげで
お金と気持ちに余裕ができて色々用意できるぞ!ありがとうとは絶対に言わないけどな!!!

東方まままま「セイレーンセン」

東方まままま


自画像

たまにはアイレムネタ以外だってやるさ
暇人だもの

そんなことより、いや、そういうわけで
東方星蓮船ネタです。4コマです。

でも、知ってるんだ。僕のブログに
東方ネタは求められてないってこと。
十中八九がアイレムネタに
惹かれてやってきている人達だってこと。

だが!やりたかったんだもんね!
やりたかったんだから仕方あるめぇ!


星蓮船をプレイ中、寅・ダウジングと聞いて
真っ先に思い浮かんだネタです。
あぁ、悲しき駄洒落脳。

タイトルの「東方まままま」も
“ま”が4つで4個ま、4コマという駄洒落。
あぁ、悲しき駄洒落脳。

実はこんなネタがあと20くらいあるんですが、
面倒くさがって(技量の限界に打ちひしがれて)
全部は描かないと思います。




寝耳に水ッ!否!氷水ッ!

冬の雷は豊作というが、俺の財布は豊かになるのかい?


そんなことより、今日知って目ン玉飛び出るほどビックリしたこと。

“月刊コミックラッシュ”という雑誌で
『スペランカー アンソロジーコミック』なるものが連載されているらしい。



……な、な、な、なぁーんだとォーッ!?

しかも驚くべきはこの情報、8月の末に明らかにされたもの!
8月26日発売の月刊コミックラッシュ10月号より連載されているとか!!


ぬわぁーぜ公式アナウンスをしないアイレムよ!!!!!
こう言っちゃあナンだが多分大多数が連載の事実を知らないぞ!?
スペランカー、アイレムに関して割と多方面にアンテナを伸ばしている
この俺が知らなかったくらいだ!!!

しかも知ったのがwikipediaでだぜ!?
スペランカー好きとして恥じるべきだねこの俺よ!!!


今更何ヶ月か前の雑誌を探すことは難しいだろう!
こうなれば、願うことはただ一つ!『単行本化』!!
頼みましたよ月刊コミックラッシュ!!


俺はコメントお返事だけしておく!

続きを読む »

悩んでいる時間が一番無駄である

喉が絶不調
遠き声変わりの日を思い出す


そんなことより、またちょこちょこMADを作り始めました。
流石にざんきすう教室並の作り込みは目指さぬものの、完成と公開の日は遠い。

MADもいいけど、実況プレイを再開させたいね。うーん、どうしよう……
今月末辺りまたジャンクショップ巡りをしてくるかな……
一向に再開の目処が立たない……ぐぬぬ……

っていうかやらなきゃならないことが多い。
もー、分身の術でも体得しようかしら。精神と時の部屋ってどこかにないのかしら。
タイムマシンで二時間後、四時間後、六時間後、八時間後の自分を連れてこようかしら!
「やろう、ぶっころしてやる!」とか言われるのかしら!

言わないな……たとえ気が立っているとはいえヘタレはヘタレだ……


それじゃあいつもどおりコメントお返事だな。

続きを読む »

すぺらんかーさんじゅうまんさいせい

カップ焼きそばは確かに焼いていない。 だが!
これを偽りと呼ぶのならばどういう商品名をつければいい!?答えろ!答えてみろオォーッ!!


そんなことより、ざんきすう教室10万再生です。
10万。現金だったら駄菓子買い放題、家電量販店だったらまずまず、
物件探しだったら帰れと一喝されるくらいのものです。

何が言いたいかというと、おめでとうスペランカーということです。


残機が10万機だったら、波乱万丈な生き方ができますね。
1日に5回死んだとしても、大体50年は残機が切れません。こりゃすげぇ。
一生遊んで暮らせるだけの残機ですね。

……一生、と呼ぶのかこれは?

個人的に台風よりMADによる影響のほうデカイ

この辺りの台風の被害状況

・台風が雲を全部かっぱらっていったせいで
冬服を着ている人たちが可哀想な目にあっている

……以上。


そんなことより、ざんきすう教室デイリーランキング入りありがとうございます。
ありがとうございますってのも変な話ですが、上手いこと言い表せません。
ただニヤニヤするくらいは喜んでいます。

誰が得するか知らない比較動画も投稿しておきました。



昨日一昨日MAD一色の話をしておいて何ですが、
近日中の実況プレイの再開は難しいです。
色々あれこれ頑張ってはいるんですけどねぇ……


さて、それじゃコメントお返事しておきましょうか。

続きを読む »

スペランカー先生のパーフェクトざんきすう教室

散ルノ?DIE妖精?いいえ、スペランカーです。
投稿した動画、記念すべき20本目。



スペランカー先生のパーフェクトざんきすう教室


スペランカー×チルノのパーフェクトさんすう教室。

実はzoomeにも高解像度、高画質版が上げてあります。誰得。
zoome版 スペランカー先生のパーフェクトざんきすう教室



今回は珍しく動画を作ってから音声を作りました。
所々映像と音声が合ってないのはそのせいです。
が、間違いなく現時点で一番力入れて作ったものです。

今回の記事は元ネタ解説が主になるので、
動画を未見の方は一回でもいいから見ていただき、
この記事を見ていただくと嬉しいです。

続きを読む »

みんなー!スペランカーのざんきすう教室はじまるよー!

台風で屋根が飛んでやぁねぇ、ストーブがすっとぶ、ふとんがふっとんだ、なんてことに
ならないように対策を練らねばならない。


そんなことより、皆の衆!!今日はなんの日か言ってみろ!
10月6日だからトムの日?馬鹿野郎!たとえそうだとしてもこの俺がそれに食いつくかってんだ!

正解は!10月6日は106でアイレムの日!!
「アイレムは素晴らしいね」と僕が言ったから、10月6日はアイレムの日!


ということで、MADを投稿しておきました。



その名も、“スペランカー先生のパーフェクトざんきすう教室”。
残機数教室ですよ。残機数。


FaMiCというツールを使い、ファミコンが歌っているかのような音色を作り、
nive使って元ネタの動画に合わせるようにせこせこ動画を作りました。
たぶん今までの動画の中で一番手が込んでる。出来はともかく。

フリーフォントのマナーとして、サイト紹介。歌詞字幕や、タイトルなどに
あんずいろapricot×colorさんという所の「あんずもじ」を使用しています。



あと宣伝代わりにpixivにイメージを投稿してみたり。



ブログにも載せたいけど、データサイズ大き過ぎて無理っぽい。


MADの詳しい記事は明日書きます。
今日はもう、力を出し切ったので枕を高くして眠るんです。

修・MAD制作者の館

/修羅パンツ、バカデミー大賞受賞おめでとう!\

<おめでとう!
                    おめでとう!>


そんなことより、MAD制作もいよいよ完成に近づいてきました。
超絶頑張って明後日くらいには完成させたいと思っています。

なんか“超絶”という単語をよく使っている気がします。
あと“思っています”とか“気がします”もよく使っている気がします。
自分の言うことに自信が持てないのです。


あぁ、でも明日は病院にいかねばならんのか。
……どうにかなる。いや、どうにかしてみせる!!
なんせ明後日は10月6日なんだから!!!

まだ音声制作は半分くらいしかできていないけど、素材自体は揃っているんだ!
愛の底力を出せばこれくらい屁の河童!!ダァー!!!


できることなら次回の更新内容は“MADが完成したゼ!”にしたい!!!
そういうわけで!アディオス!!!

駄目だこいつ‥‥早くなんとかしないと‥‥

足の小指どころか中指辺りまで強打する


そんなことより、MAD、作ってますよぉ音部分!!
まだ最初のほうですが、順調も順調、超順調ですよぉ!!!
楽しすぎて仕方ねぇよヘヘヘヘヘ!!!


……MADばかりでなく、そろそろ実況プレイも再開したいのですが、
ビデオキャプチャを買わねばならんですね。

どうしようかなぁ。一応何を買うかは決めてあるんだけど、
テレビもキャプチャできるタイプがいいんだよなぁ。
そうするとちょっと高めにつくんだよなぁ。

しかもそれはUSB接続だからプレイと録画を別々の画面でやらねばならんだろうし、
映像分配機も買わねばならんのかのう。


……お金……
……今月来月、欲しいゲームあるのに……


万年金欠ビンボーダー、という言葉を今考え、何故かデジャヴを感じるなと思ったら
「貧乏人間カネナイジャー」っていう歌があったね。
ニコニコβ時代にほんの少しだけ流行ったあれ。

……もうニコニコができてから二年以上経っているのか……時の流れとは恐ろしいものだ
さらに言えば、実況プレイ更新停止から3ヶ月ほど経っている!!


……年が明けるぞ!!我が未来に明かりは見えぬというのに!!


ええいっ!こういうときは現実逃避!
いや、できるだけ目の前の現実に焦点を合わせることで、来たる未来の現実から目をそらすのだ!!

そう!コメントお返事という行為によってなァ!!!

続きを読む »

 | HOME | 

