ニコニコ動画に投稿した動画の話とか、全っ然関係ない話とか。



アアッアッアッアールタイプ タクティクス2!

腕に虫が止まったように見えて払ってみたらホクロだった


そんなことより、R-TYPE TACTICSⅡの公式ホームページができましたぜヒャッホイ!
http://www.irem.co.jp/rtt2/story.html

地球軍、バイド軍、そして新たに革命軍ですか。
地球軍vsバイド軍ですらてんやわんやなのにそこに革命軍とか。地球ヤバイ。

あーグリーンインフェルノかっけー!
へきる専用機ことレディ・ラヴでるのか!
ワイズマン!クセの強さに定評のあるワイズマンじゃないか!


で、で、で!気になってさっそくムービーを見てみたんですが……

(こちらは有志がニコニコに転載したもの)



ケwwンwwロwwクwwエwwンwwww
ムービー中でもこんな扱いかwww

あと……バイド軍はやっぱりあの人なのかな。
“おかえり”でいいのかな。もう“ただいま”なんて言ってくれそうにないけど……


いやーもう、マジでワクワクしっぱなしだぜ?
夏休みだからって学生諸君はバイトなんてしてる場合じゃないぜ?バイトよりバイドだぜ?
発売は10月29日なんだけどね?


よぉーし、それじゃコメントお返事うつるか!

続きを読む »

R-TYPE TACTICSⅡ……だと!?

パンナコッタって「パン・ナコッタ」じゃなくて「パンナ・コッタ」だったのか……!


そんなことより、夏なのに何にも刺激的なことがなくてだれるなぁー……

と思っていたら!


R-TYPE TACTICSⅡ発売決定キタ━━(゚∀゚)━━ !!!!
http://www.esc-j.net/irem_wiki/uploader/src/irem0107.jpg
http://www.esc-j.net/irem_wiki/uploader/src/irem0108.jpg

R-TYPE TACTICSⅡ -Operation BITTER CHOCOLATE- 10月29日発売予定!


うっひゃあああああ!!みwなwぎwっwてwきwたwwwww
まさか新作がR-TYPEとはだれがよそうしぶdぐおgびえdんpk

お、おちけつ!落ち着け!正直ちょっと予想はついてたよ!マジで!
7月に入ってから開発者達の館で匂わせるようなこと言ってたもん!

しかしまさかホントにTACTICSⅡとは!これも伏線だったのか!?



うわーお、うわーお!ヒュゥー!これ知ったのは昨日の夜寝る前だったんだけどさ!
ワクワクしちゃって寝付けなかったぜぇーマジで!!


しかもしかも、今回はケンロクエンが出るんだろう!?
あのFINALでの使えない漢機体が!
実用性はともかく好きだったから
ストライダーのようにTACTICSで化けてくれ!頼む!


今回のコレは何かと気になる要素が多いのですが、
まずサブタイの「ビターチョコレート」って何だろう。
おおよそR-TYPEとは関係のなさそうな単語なんだけれども。

あとボイスもつくらしいじゃないですか。登場“人物”がいるってことですね。

うーむ……なんだろう……

チョコレート……R-TYPE……チョコといえばバレンタイン……R-TYPEといえばSF……
バレンタインといえば女の子……SFといえば宇宙……・
女の子……宇宙……アイレム……

……!? ハイゼル佑子!?
ハイゼル佑子出る!?ボイスとかつくのか!うひょう!佑子俺だ結婚してくれ!

……ないない。ないないないない。


どっちにしろ、そろそろこれから情報も沢山出てくると思うので目が離せません。
うー、みんなでスペランカーぶりにここまでテンション上がってるぜ。

純真なる雑記

“伯方めんこい娘” (読み:はかためんこいこ)
っていう伯方の塩……っていうか“伯方さん”のオリジナルソングを考えたんだけど
明太子は伯方じゃなくて博多だし、「伯方」は愛媛、「博多」は福岡、「めんこい」は東北地方と
バラバラすぎたのでボツりました


そんなことより、妙に更新が滞りましたが
特に異常はありません。いつもどおりMAD制作も停滞中です。

あ、でも右耳に異常が発生中です。中耳炎です。たぶん。
痛くはないけど痒くて仕方がない。早く病院いかなきゃ。

でもなー、前に行った病院はダメだな。ありゃあヤブだヤブ。
だって、大丈夫だって言われたのにこの有様だもん。まったく……


あと、実況プレイの環境のほうも整えようと苦戦中です。
苦戦してたらテレビにつないでたアナログ線が切れました。
芯線が折れて、直そうとしたら根元からちぎれました。
これでしばらく現行のTVの音MADは作れなくなりますな。
素材がニコニコにでもうpされていれば話は別ですが。


やれやれ、これから8月だってのにもう夏バテ気味だぜ。

ブログの更新が多いことを見ればMAD作りが難航しているのは確定的に明らか

フルフルって名前は可愛いのになんで見た目あんなんなの
誰だよフルフルとか名づけた奴は


そんなことより、「スペランカーがトレーニング」がここまでヒットすると誰が予想しただろうか。
行っても2万再生後半、マイリス300くらいだと思ってたのに……

まさかツーターマンぶりのマイリス1000越えがこれになるとは
でもスペランカーだしよきかなよきかな


じゃ、本命のほうのMADを作るか……
これマジでいつ完成させられるんだろうなぁ……
なんか動画から作ったほうが作りやすい気がする……

なりそこない英雄録

今日リアルで「いい声してるね」って言われたよ!(感涙)
「声だけの仕事だったらモテるぞ」とも言われたよ!(号泣)


そんなことより、なりそこない英雄譚のレビューをしようと思ったのですが
よく考えたらDQ、FFシリーズも遊んでない奴が
RPGのレビューなんてしていいわけがないのでやめます。

ただ、RPGが肌に合わない自分でも苦なくプレイできています。
ロードに「ちくしょう」と思うことがあるのは事実ですが。


今現在ガリアリアでクエストをこなしている所です。
パニーニが素晴らしい。ゾックゾクするでぇマジで。

スペランカーがトレーニング

たくましく生きていくんだと決めてたんだ 君と出会うまでは(死を覚悟)
投稿した動画、18本目。



スペランカーがトレーニング

スペランカー×ファイト一発!充電ちゃん!!のED。

いわゆる「○○がトレーニング」シリーズ。流行りモノです。
今回はいい感じで映像と音声の力配分ができました。

続きを読む »

トレーニングのためのトレーニングをせねば

寝ようと思うと寝られなくて、起きていようと思うと寝てしまう不思議


そんなことより、昨日のスペランカーMAD。
「君と出会うまでは」の部分の音が外れている気がしてなりません。
あそこだけ納得のいかないまましぶしぶ投稿しました。

まぁ、この手のネタはエキサイトバイクで十分だろうし、
伸びるわけがな……


どういうことなの……



朝起きたら毎時にランクインしてたよ。午後2時現在20位辺りにいるよ。
あわわ、あんまりランキング上がると、落ちるときにスペランカー死んじゃう……


よぉし、この調子で次のMADもつく……れないんだよ!
なりそこない英雄譚が面白いんだよぉ!んもう!


とりあえず、あとでスペランカーがトレーニングの記事を書きます。

ひっしにとれーにんぐ

なりそこない英雄譚をあまりプレイする時間がなかった理由はコレ



フヒヒ またスペランカーです サーセン


[作成までの経緯]
“チャー研MAD”で検索→“星くんがトレーニング”を見つける→“○○がトレーニング”タグを見る
→“エキサイトバイクがトレーニング”を見つける→そうだ、スペランカーでやろう



大好きなアイレムゲーを我慢してまでMADを完成させた俺を誰か褒めて
いややっぱいいや褒められるほどのMAD作ってない


詳しい記事は後で もう眠いから寝まっする Zzzz。。。

さーて、なりそこなうぞぉ!!

バックオーライのオーライは……往来が由来なのか、それともAll rightが由来なのか……
と1分ほどマジ悩みしましたが、
バックまで英語できてるのに往来だけ日本語はおかしいだろと思えよ俺。


そんなことより、買ってきたよ!なりそこない英雄譚!!!

なりたん!なりたん!

雨が降りしきる中!傘さして!えっこらえっこら頑張って!買いに行ったんだよ!!
ざんざんぶりぶり雨模様!ミニミニチビチビアンブレラ!

同日発売の塊魂トリビュートも欲しかったのですが、予算の都合で断念!
っていうか売り切れてたしね!トリビュート!


さっそく、なりそこない英雄譚のレビューのようなものに移りたいのですが、
残念ながら今日は時間がなくてレビューできるほど進んじゃいないのです!
なりそこない英雄譚でググって来た人ごめんネ!
明日くらいにはレビューできると思うから!


……唯一今言えるのは、やっぱり戦闘前後のロードが長めだなぁってことです。
PSP2000、メディアインストール込みで戦闘前後のロードがそれぞれ8秒前後と4秒前後。

ロード以外は概ね良好。特に不満はございません。
……あ。“×”で会話が飛ばせないのは何気にちょっと不便かも。


----------------------------------------------------------------

で、だ。このブログでは前々から“なりそこない英雄譚とソル:モナージュは同じ世界”だという説を
推しているんですがね。今日プレイしていて気がついたことがあるのですよ。

こちら。なりそこない英雄譚の「ダリアディル」という町です。
?

噴水のようなものがありますね。顔が描かれた花瓶のようなものから水が出ています。
まぁ、場の雰囲気に合ったオブジェだと思います。

……だが、ここでこちらの画像を見てほしい。



!?


……おわかりいただけただろうか。
実はこのオブジェ、ソル:モナージュのザコキャラとデザインが同じなのである。

これがいったい何を示すのか。我々に何を伝えようとしているのか。
引き続き、調査を続けたいと思う。

日清麺職人、略してにっしょ……字が違ぇ……

雨天決行コケコッコー! (使い道のないギャグ)


そんなことより、皆既日食でしたね。皆さん見られましたか?
自分の住んでいる所は生憎の雨でした。でも某観測ツアーのところよりかはマシだったと思います。

結局テレビで見たわけですが、まぁなんとも、生でお目にかかりたかったなぁというのが正直な所。
一生に一度日本で見られるかどうかってくらいのものですからね。


とまぁ46年ぶりの奇跡の感想を4行ほどで終わらせまして、私事に移ります。

今現在、ここ数日作ってたMADと違うMADを作ってます。思いついてしまったので。
サクサク作って明日くらいには投稿できるんじゃないかなといった感じです。


……ん?明日……?

ややっ、あしたは「なりそこない英雄譚」のはつばいびじゃないかー!
(カリオストロの城で偽札をテレビカメラに映す銭型のとっつぁんのように)

買ってくるから明日MAD完成は無理かな?どうかな?今夜の作り込みがカギかな?


それじゃ、コメントお返事に移ろうかな?

続きを読む »

何もかもすっとろい

PSPのバッテリーカバーが行方不明です
お願いだから帰ってきて


そんなことより、まぁそうですね。
行き詰りましたMAD作り。ちょっと特殊なことやっていまして、
やりたいことはあるもののどうやったらそれが可能なのかわからんのです。

……MAD作りに行き詰ってブログ更新しに来たのに、
ブログ更新のネタも見つからないなぁ。どうしよう。



……本当に何もネタが思いつかないので
このままフェードアウトしていきます
アレですよホラ生存報告的な何かですよねうんそうそう

ンマッドオォォボンバー!

コルクボードが子猫ちゃんの悪戯によって見るも無残な姿にィィ!いやああぁぁぁ!!


そんなことより、ブログの更新がない時はリアルで忙しい時、
またはMAD作りが順調な時と前から言っています。

昨日は……後者だぜ。ニヤリ。


それでも音MADとしての完成度は20%くらい。
音MADを完成させても、そこから映像を作るので完成はまだまだ先です。
でも今最強に楽しいところなんだ。これが完成したときのことを思うとワクワクしちゃうぜ。


そういえば、さっきテレビつけてたら不意にバンピートロットの曲が聞こえて
思わずカレーを食べるスプーンの手が止まった。
満天☆青空レストランって番組だったかな。

……アニメやゲームの曲がテレビで使われるのは珍しくないけど、
まさかアイレムゲーの曲が使われているとは……やるじゃん青空レストランとやら。


さて、それじゃあコメントお返事!

続きを読む »

お腹痛い率にも定評がある当ブログ

正直、カルビーのコンソメパンチ味よりコイケヤのコンソメ味のほうがパンチが効いてると思うんだ


そんなことより、もう暑いとしか言いようがありません。
まだ夏本番ってわけじゃありませんが、もう既に十分すぎるほど暑さが身にしみています。

脱水症状になるといけないので水をガブガブ飲んでたら腹を下しました。
そうなると蒸し暑くムワっと臭~いトイレに籠りがちで、体調は悪くなる一方です。

その昔、運動会の朝、パワーをつけるために
卵かけご飯に納豆、刻み海苔、ゴマ、鰹節等々を乗せて食べて行き、
気持ち悪くなってしまって散々な結果に終わったということを思い出しました。


三つ子の魂百までといいますが、
この調子で百まで生きられる自信がありません。


さて、珍しくオチがついたところでコメントお返事に移ろうかな。

続きを読む »

年表で見るスペランカーの歴史

ファミコンのスペランカーはON/OFFを繰り返してるだけも面白い。マジ最強。


そんなことより、年表ってワクワクしますよね。
R-TYPEの年表とか見てるだけでも気持ちが高まるもの。

……そういうわけで、スペランカーの年表を作ってみました。
ネットの海からかき集めてきた情報を元に作成しているので、
ひょっとしたら間違いがあるかもしれません。
スペランカーのことだけでなく、それをとりまく会社のことも書いてあります。

……需要? きっとあるよ!たぶん!
世の中って、みんなが思ってる以上にスペランカーバカが多いんだぜ!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
【スペランカー年表 (2009年7月15日作成)】

1983年……………アメリカのマイクロ・グラフィック・イメージ社(以下「MGI」と表記)、
            “Tim Martin”ら3人が「スペランカー」を開発。ATARI400/800にて発売。

1984年……………スペランカーの販売権がMGI社からブローダーバンド社に譲渡される。

1984年……………Commodore64版「スペランカー」発売。(開発はMGI社)
            ここでスペランカーのテーマが作曲される。

1984年……………MGI社、倒産ではないものの活動停止。
            結局、MGI社が発売したタイトルは「スペランカー」のみだった。

1985年……………スペランカーの版権がブローダーバンド社から
            アイレム(現アイレムソフトウェアエンジニアリング)に譲渡される。

1985年12月7日 …アイレム開発のファミコン版「スペランカー」発売。
            ここでスペランカーが虚弱体質となる。

1986年 2月………アーケード版「スペランカー」発売。

1986年 6月………MSX版「スペランカー」(IREM)発売。

1986年……………MSX版「スペランカー」(CASIO)発売。

1986年10月………アーケードにて「スペランカーⅡ~23の鍵~」発売。

1987年……………NES版「スペランカー」発売。

1987年 9月18……ファミコンにて「スペランカーⅡ 勇者への挑戦」発売。
            前作とはやはり別ゲー。

1994~1998年……アイレム、ゲーム開発から撤退~復帰。
            アイレム(以下「旧アイレム」と表記)から
            アイレムソフトウェアエンジニアリング株式会社(以下「アイレム」と表記)に
            全版権が譲渡される。
            なお、旧アイレムは「株式会社アピエス」に社名を変更する。

1998年 2月24日…アイレム公式HPのWebコンテンツ、ふるさと4コマ小唄にて
            アイレムスタッフ“高は車”の手により「スペランカー先生」連載開始。
            スペランカーに“先生”の愛称がつくようになる。

2006年12月………電撃マ王(アスキーメディアワークス)にて「スペランカー先生」連載開始。

2007年 8月28日…Wiiバーチャルコンソールにてファミコン版「スペランカー」配信開始。
            一時的に「スーパーマリオブラザーズ」をも抑え人気ランキング一位に輝く。

2007年 9月22日…東京ゲームショウ、レトロゲーム・アワード2007にて優秀賞受賞。

2008年 4月26日…プレッサントエンジェルズよりスペランカーのフィギュアが発売。

2008年 4月1日 …アイレム2008年度エイプリールフール企画の一角で
            「みんなでスペランカー」というネタが出る。

2008年10月………「みんなでスペランカー」がPS3にてダンロード専売タイトルで
            本当に発売されることが発表される。

2008年12月………ボーフォード・ジャパンより
            「スペランカー サウンドボトルキャップコレクション」発売。

2009年 3月19日…PlayStationHomeラウンジ「洞窟探険家が集う場所」開設。

2009年 3月26日…PS3「みんなでスペランカー」配信開始。

2009年 4月18日…Project EGGにてMSX版「スペランカー」が復刻。

2009年 5月………JOYSOUNDにてスペランカーのカラオケが配信開始。

2009年 6月18日…PlayStationHomeラウンジ「コウモリ啼く採掘場跡」開設

2009年 7月1日…書籍「スペランカー先生~アイレム発 特撰ふる里4コマ小唄~」発売

2009年 7月3日…スペランカー公式サイトオープン

2009年 7月6日…イマジニア、携帯サイト「スペランカー」サービス開始。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


……どうです。こうやって見るとなかなか壮大な歴史に見えますでしょう。
実際25年以上の歴史があります。
派生の「スペランカー先生」だけでも10年以上の歴史があるのです。

スペランカーの創始者であるTim Martin氏。
世に放ったゲームが「スペランカー」のみというのが、なんとも神秘的です。

この方が生みの親で、ブローダーバンドが命を繋ぎ、アイレムが育ての親となる。
版権を転々としながら、スペランカーは現代まで継がれてきたのです。


まだまだスペランカーの歴史にピリオドが打たれることはないでしょう。
スペランカーは死に続け、そして生き続けるのです。

我々の中に、「スペランカー」の意志が存在する限り……!
                                           ――ひとまず 「完」

今日もお暑いでつね^^;(滝汗)

「靴下を洗濯かごに入れなきゃ……」→机を漁る→USBメモリを取り出す→やっと我に返る


そんなことより、梅雨明け宣言で憂鬱なカタツムリが歩くような速度でMADを作っています。
すげぇはかどってないぜ。夏休みの宿題で例えたら、8月末に慌ててやる小学生並みだぜ。
要するに今現在ほとんどやってない。

いやもうね、暑すぎでね、室温35度とか何考えてんだっつーの。体温かよ。
人肌は恋しいけど、人肌の暖かさ気温で感じたくねーよ。


でもね、なんだかね、兄貴動画を見てたら元気が湧いてきた気がするんだ。
謎のエネルギーを感じたね。やっぱり祭りはこうエネルギッシュじゃなくちゃね。
よぉーし、この勢いで頑張るぞぉ!

……明日から。


ということでコメントお返事だけしよう。

続きを読む »

餅は餅屋、技術屋は玩具屋

豆板醤(トウバンジャン)と間違えて豆鼓醤(トウチジャン)を買っちゃったぜ!てへへっ☆彡


そんなことより、つい一昨日、8月上旬までにMADを仕上げると言ったが……
早くも撤回する!!そいつぁ無理だろうな!!

           オモチャ
実は今日、新しい技術の使い方を覚えたんでね……
こいつを使いこなして、次のMADを作ってやろうと思ってるわけだぜ。

……でもコレ、MADに使う技術かって言われたら……絶対違うよな……


この技術は面倒になって投げるかもしれないけど、とにかく使ってみるのさ!
ちょっとオラワクワクしてきたぞ!!


さーて、コメントお返事じゃあ!

続きを読む »

たまには俗な話だって

「俺って天然かもな~」と君は言った。
「本当の天然は自分のこと天然なんて言わない」と僕は言った。
場の空気が凍った。

……ぼ、僕って天然かも!


そんなことより、今日は7月11日ですよ。ハンマーの日?
いやまぁそれはそうなんだけど。

あれらしいじゃないですか。世間ではドラクエ9の発売日だとか。


……これ言うと「てめぇなんざゲーマーじゃねぇ!」って言われるんですけど、
日本的に超王道RPGであるFF、DQシリーズのナンバリングタイトルって
実は一回も遊んだことないんですよね。
トルネコの大冒険とかはやったことありますが。

今まで作ってきた動画内で何回かDQネタ出した覚えはあるんですけど……
ほら、そりゃアレよ。
遊んだことない奴でもある程度知ってるくらいDQは有名ってことさ!ね!


で、そのドラクエシリーズ最新作の9が発売だそうじゃないですか。
前記のとおり、ドラクエシリーズに縁はないんですが。


なんで興味無いくせにこんな話してるのかっつったら、
ビックカメラに行ったらビビるほどドラクエ9を推してたんでね。

ドラクエで社会現象というのは
いつもブラウン管越しに見てきましたが、今日初めて生で見ましたよ。


入口付近に専用レジ設置してるし、行列やべぇし、
店内のポスターもドラクエ9ばっかりだし、
店内放送もドラクエ9好評発売中と
壊れたレコードのように連呼しやがるし。


店内放送で思わずツッコミたくなったのは
「ドラゴンクエストといえばビックカメラ!」みたいなこと言い放ちよってね。

俺ビックカメラ好きだけど、ビックカメラにそんなイメージ抱いてねぇから!
「R-TYPE=お上品」ってイメージくらい抱いてないよ!!



で、まぁドラクエの行列を尻目に普通にお買い物して、
紙袋がこれですよ。

ビッ9カメラ

ホントにどれだけ推すんだよドラクエ9!!

いつもだったら
Panasonic、NEC、docomo、SHARP、Microsoft、TOSHIBA、等等
これでもかってくらい横文字の社名が書かれているというのに、
全面ドラクエ9だよ!?すげぇなスクウェアエニックスは!

帰りの電車の中の広告もドラクエ9だったぞ!?
なんかもうむしろ買ってないこっちが異端児みたいな勢いじゃねーか!


そういうわけですので、世間様の波に乗り遅れぬよう、せめて宣伝だけでもしたいと思います。

ドラゴンクエスト最新作であるドラクエ9、言わば“王道の英雄譚”は今日発売です。
“なりそこない英雄譚”は再来週の7月23日発売です。
よろしくお願いしまーす。

どーにでもなぁーれぇーい!

ツメ切りが折れた
俺も心が折れた


そんなことより、もう夏ですね。
いいかげん暑すぎて僕のパーソナルコンピューターも悲鳴を上げています。

こうジメジメ暑いとあらゆるやる気も失せます。 が!
何もせず時が過ぎていくのは嫌なので、とにかくここに宣誓しておこう。


8月上旬までに作りかけのMADを仕上げる!!

あと

絵の修行を積む!!!


これくらいなら出来るだろう。


……いや待てよ?
なりそこない英雄譚は7月23日発売じゃあないか……
8月中にMAD一つ作るのは厳しいんじゃ……

なんとか……する!!なる!!なれ!!!

めぐっぽいのぅ?

よし!今年に入って3枚ほど定規をなくしたぞ!!!


そんなことより、もうぶっちゃけ独り言みたいな事なんだけどさ。
昔、遊戯王カードの絵を真似て自由帳に描いてたんですよ。

一時期無茶苦茶上手く描けた時期がありましてね、
そりゃあもう拡大コピーしてトレースしたかの如く超絶上手く。

あれどこやったかなー。
今同じように遊戯王カードを真似て描いてもアレより上手く描ける自信がないんだなぁ。
過去の自分を振り返って、今の自分を見つめなおそうと思ったんだがなぁー。

あまりにも上手く描けてたからどこかに大事に保管したと思ったんだがなぁ……
同じく自由帳に描いたどうでもいい4コマ漫画とかは残ってるのに。

  ・  ・  ・

そうそう、忘れてたけど実はちょっと前にこんなの描いてたんよ。

めぐっぽいどぉー!

巷で噂されてるかはどうかは知らないけど、Megpoid、メグッポイド。確か名前はGUMIちゃん。
ぼちぼちニコニコで動画も投稿されてるよね。

……あれじゃん?ニコニコで「サイン入りMegpoidが当たる!」みたいなキャンペーンあったじゃん?
アレに応募するために描いたんよ。

……いや別に欲しくないよ!?
欲し……欲しくないわけじゃない!けど買うまではしない!
貰えるチャンスがあるなら懸ける!って程度のレベルだよ!我ながら意地きたねぇ!

大体DTMの覚えもないし、
ボカロあったらちょっとやりたいことがある、ってレベルのもんよ!
そこでこの企画だったから応募しちゃえ☆ って。


企画自体の話はさておき、絵はなかなか気に入ってます。
久しぶりに本気出した。本気出したけどご覧の有様だよ。

リアルな絵は描けないから、みょうちくりんなデフォルメでごまかしまして、
背景もお洒落気に見せかけた手抜き真っ白。
でも気に入ってるんだもん。


「あわてない あわてない ひとやすみ ひとやすみ」
のフレーズも、散々既出だろうけど気に入ってます。

「A what end night?」は
頑張って読んでもらえれば「あわてない」に聞こえるんじゃないかとね。
ただそれだけで、深い意味はない。

なりそこない英雄譚 体験版を体験したよ

昨日の記事タイトル「棚からバターロール」、ググってみたら既出だった
やっぱり同じようなアホな思考をしている人がいるんだなぁ


そんなことより、なりそこない英雄譚の体験版が配信開始になりましたよ。
PS Storeで配信中です。

……さて、悪いところも良いところも含めさくさくっとレビューするか。
大体個人的な意見ですので、気になる方は聞くよりも実際に体験するが吉だと思います。


悪い点から挙げましょう。戦闘前、後のロードです。それとエンカウント率の高さです。

エンカウント率の高さだけならまだ仕様として許せるんですが、
戦闘前、後に大体5秒前後のロードがあります。エンカウント率高めでこれはちょっとキツいです。

あと細かい所だと、×で会話が送れない。
二週目とかで○ボタンポンポン連打してたら誤って選択肢押しちゃいそうです。
間違えて話しかけちゃって、○連打してたらまた話しかけちゃうとかも起こり得ます。

それとこれは自分的には別にいいかなと思ってるんですが、
「Rボタンを押しっぱなしでダッシュ」。この仕様は長時間のプレイでは疲れるんだそうな。


次に、良い点を挙げましょう。
戦闘前後のロードが長い割に、マップ移動時のロードは早め、あるいは並です。
逆になぜ戦闘前後にあれだけロード時間がかかるのか不思議です。

あと、このゲームが売りにしている、
心の声やリーダーシステムなどが非常によくできています。
世界観、音楽もよさそうで、戦闘自体のテンポも悪くありません。


……なんか悪い所を大々的に書きましたが、
総評としては「製品版が楽しみで仕方がありません」。マジで。
なんか、久々にゲーム発売前でワクワクする感じってのを味わってるんですよ。
7月23日かぁ、大体2週間後だなぁ、ええ?おい!



そして、今回の体験版でなにより感じたことは
「なりそこない英雄譚とソル;モナージュって世界観共有してるんじゃね?」ということです。
ここから先はもう誰も得しない、というか誰もわからない空間が広がっているので
読まなくても大丈夫です。

  ・   ・   ・

まず、タイトルが「なりそこない英雄譚~太陽と月の物語~」。
ソル;モナージュも太陽と月が大きく関係しています。
って言うか、Sol : Moonargeですよ。もろに太陽と月じゃないですか。
本当の所はMoonargeってなんなんだかわからないんですけども……

そして“世界樹”。こういうファンタジーRPGでは世界樹なんて珍しくないですが、
世界の中心で、これがないと世界中に災いが降り注ぐという点は
なり譚もソルモナも同じです。

そして、今回の体験版でわかったこと。なり譚の通貨単位は“Sol”です。
……マジすか。いやでもアイレムのゲームで
ソルモナージュをもじったものって結構あるから偶然かも……


それともう一つ体験版でわかったのが、「太陽の剣」というものがあるということ。

……落ち着いて聞いてくれ。


ソル;モナージュにはな、「太陽の剣」というキーアイテムがあるんだよ!!
こいつを探すために主人公は冒険して、最終的には……!!

それがこのなり譚では、錆びた状態で祠に祭られているんだ!!
こうれはもう!アレでしょう!?

なり譚の世界はソルモナの後の世界で、かつて世界を救った英雄の剣を、
何年も何年も祭っておいたってことなんだろ!?
そうなんだろぉぉぉっ!?



……はぁ、はぁ。フフ、時代を超えたロマンについつい熱くなっちまったぜ。
いやまだ世界が同じって確定したわけじゃないんだけどさ、
製品が出てプレイしていくうちに、同世界であることを裏付ける証拠が出てくるかもしれないぜぇ?


しかし……PCEの隠れに隠れた名作の世界観を、現代のRPGに引き継ごうなんてねぇ……
ありえるか……? いや、ありえないとは言えまい……

誰にも気づかれないかもしれないけど、
俺はこの世界の過去、そして未来を!全て見届けてやる!!
俺が世界、歴史の証人だー! だー! だー! (エコー)


……ここで最後にもうひとつ、ふと思ったことがあるんですがね、
なり譚のエンカウント率の高さって、ひょっとしてソルモナを基準としてるんじゃないかな?
どうもこのちょっとうっとおしいくらいのエンカウント率はソルモナを思い出すんだなぁ。

……まさか、ね。

棚からバターロール、略してタナバタ

今までに6つシューティングヒストリカ2を買ったわけだが、
半分がスターラスターとはどういうことなんだよ


そんなことより、某所の配信でプレイ動画を見てしまってから
初音ミク ProjectDIVAに心を揺さぶられています。
あぁっ、ダメ!およしになって!私にはなりそこない英雄譚という心に決めた人が……!あああっ!

なり譚がなかったら迷うことなく購入していただろうが、
この俺様にアイレムという心の支えがある限り、同月発売の他のゲームに屈することはない!!!


そしてこのなりそこない英雄譚、なんと明日8日に体験版が配信されるんです!
よぉーし!体験しまくるぞぉー!!


……ん?明日8日?


……ああっ!?今日七夕だったのか!!
どうしよう、もう23時47分なんだけど、願い事とか、あぁ、外曇ってるし!

ま、叶った試しねぇからいいや。
正直、七夕ってどういう由来なのか全然知らないんだけども、
織姫彦星が遠距離恋愛してて、一年ぶりに出会うってだけだろ?
だったら俺達地上の民がお願いをするなんて無粋じゃあねーの。
人の恋路に首突っ込むもんじゃねーぜ!な!


さて、コメントお返事しようかな!

続きを読む »

ふるさと4コマ小唄を口ずさむ 後編

回転寿司は12皿でギブと小食なボクだけれど、
そのあとデザートを4皿ぶん食べられた。 別腹ってステキ!


そんなことより、本当は日曜日のうちに
「書籍版ふるさと4コマ小唄連載作品紹介(後半)」を書きたかったのですが、
都合により今日お送りいたします。


と、その前に、おめでたいことがあったんよ!!

祝!スペランカー公式ホームページ開設!!

スペランキャアアァー!!
スペランカー公式ホームページ


いよいよ……いよいよスペランカーの公式ページが!!
旧アイレムから制作が続いているゲームの公式ページといったらR-TYPEしかなかったのに!
ついにスペランカーがあああ!!!

テテテンンションンンあががががっててててきた!!!


しかも年表のところを見るとしっかり「スペランカー先生」も組み込まれている!!ヒュー!!

でもマイクログラフィックイメージ社→ブローダーバンド社の版権移動のことは書いてない。
たぶんややこしくなるからだろうなぁ。


でもいいんだ!ついにスペランカーの公式HPができたんだもん!イヤーホォー!!


あとニコニコ大百科にもスペランカー先生単体の記事ができました!
くそう!俺がプレミアム会員だったら「スペランカー」の記事よりも充実させられる自信があるのに!


やっぱアレだよ!去年・今年はスペランカー大躍進の年なんだよ!!
だって去年と今年の上半期だけで
フィギュア発売・ボトルキャップ発売・みんなでスペランカー配信開始・
カラオケ化・スペランカー先生ふるさと4コマ小唄書籍版発売だぜぇ!?
どこへ行くんだよスペランカーは!どこまでも行ってくれよ!俺もできる限りついていくからさ!!

次にスペランカーのゲームを出すならば、
スペランカータクティクス or スペランカー先生AVGですね!わかります!

それかスペランカー先生のアニメ化ですか!
声優は山本兼平さんで決まりですね!
絶体絶命都市の須藤のようなテンションでいけばピッタリじゃないですか!
女性教師は亜城めぐさんですよね!
パチプロ風雲録の桜子のような感じでいけばバッチリじゃないですか!



夢は大きくといいますが、期待は小さいほうが
現実の壁にぶつかった時のダメージが少ないと思います。

そんなこんなで、「書籍版ふるさと4コマ小唄連載作品紹介(後半)」をお送りします。

続きを読む »

昔クリアできなかったバンジョーとカズーイの大冒険を実況プレイ pt.16

あぁー!何を忘れていたのか思い出したぞ!
バンカズ実況プレイpt.16の投稿だ!



えーと、重ね重ね申し訳ありませんが
現在ビデオキャプチャが壊れているため実況の収録ができません。

……いつ再開できるかは未定です。来週か、はたまた何ヶ月後か。

……あと、今日書籍版ふるさと4コマ小唄の連載作品(後半編)を書くよと言いましたが、
今日は予想以上に忙しかったので明日に回します。


……め、面目&申し訳ない。

ふるさと4コマ小唄を口ずさむ

最近もの忘れが多いなぁ……もう何を忘れいるのかも忘れてしまったぜアッハッハー


そんなことより、今日の“R-TYPE”ニコニ広告

あーるごさんけ!

東方・ボカロ・アイマスって。なんという御三家。
他のタグじゃあ見られませんぜこんな光景。

それだけ幅広くバイド化が……ゲフンゲフン
R-TYPEに魅了された者が多いというわけですな


後は……どこかの有名実況者がR-TYPEの実況でも始めれば……
ブーム到来、か!? ……じゅるり。


さて、それじゃ昨日の予告通り書籍版ふるさと4コマ小唄の4コマについて書くよ!

続きを読む »

アクセス数106とかだったらネタ的に美味しかったのに

“足の小指が物理的衝撃を受けて痛む出来事”を段階分けしたら、
「辞典・辞書を角から落とす」がトップに来ると思う。


そんなことより、今日のアクセス数ですよ。
なんか事あるごとにアクセス数の話してますけど、今日はまでの比じゃないくらいすげぇ。
いつもは伸びても20台前半なのに、今日は50台後半ですよ。
昨日のアクセス数がたった8なのに、界王拳何倍だよ!?

あまりの数字に我が目を疑ったけど、すぐに理由がわかりました。

アキバblogから昨日のスペランカー先生書籍化の記事に
ちょこっとリンクを貼られているゥーッ!!!ほわぁーっ!?

まッッッたく予想外ッ!想定の範囲外ッ!!
中耳炎の寝耳に冷たい麦茶を注ぎ込まれた気分だぜッ!!



で、アキバblogからいろんなブログ記事に飛んでみたんですがね、
やっぱりというかなんというか、「スペランカー先生」のことばかり書いてあるんですね。
本のタイトルにデカデカと「スペランカー先生」って書いてあるし、
一番ページ数多いからメインっちゃあメインなんだけど。

でもさーあ?「ふるさと4コマ小唄」の書籍化っつーことで出てるんだぜぇー?
他の4コマ漫画のことも触れてやってくれよぉー!



……と、いうことで!!

他が書かないなら俺が書き連ねてやろうじゃないの!
この、書籍版「ふるさと4コマ小唄」に掲載されている4コマ漫画のシリーズについてよォォ!!


……でも今日はもういいかげん遅いのでコメントお返事だけして
記事自体は明日書きます。

続きを読む »

ふるさと4コマ小唄の本が来た!

た、大変だぁー!!ポテコを食べていたらこんなものがぁーっ!!
ポテコォォォ!

……すっげぇカリカリしててうめぇんですけど。これを袋詰めにして商品化希望するぜ俺は。


そんなことより、今日アイレム横丁から届いたよー!
スペランカー先生

スペランカー先生 ~アイレム発 特選ふるさと4コマ小唄~

うひゃっほう!スペランカー先生じゃあ!スペランカー先生のおでま死じゃあ!
帯を取った下のほうにはみんこっちじゃあ!スペランカーコスのみんこっちじゃあ!

さっそくちょっと突っ込みたいんですがね、このみんこさんは
“「残機が減っただけですヨー」 まだ死んでない!” って言ってるんですね。

……残機が減った=一回死んだ じゃないの?

まぁいいや!こういうアレはニュアンス的なアレなんだろうよね!


で、帯はみずしな先生。これは事前に出回ってた画像でわかっていたことです。
が!帯の後ろにはなんと描き下ろしのどきどきすいこでんの面々が!!

左から、空手部であり虎退治が趣味らしい「松田倫」、
髪の色が違うけど、多分、ドジでマヌケな人望厚い生徒会長の「江口礼」、
そしてハイゼル星人でありメインヒロイン級の扱いを受けている「ハイゼル佑子」。

ちなみに自分はやっぱりハイゼル佑子が好きです。
え?訊いてない?


それと、これは是非買って確かめていただきたいんですがね……

カバー下のクオリティパネェwwwwwwww

一瞬マジかと思ったのは俺だけではあるまい。
そして心が躍ったのも俺だけではあるまい。
これが見られただけでも893円のうち400円ぶんくらいの価値があったんじゃなかろうか。



そして気になる中身はですね、
まぁ漫画の内容についてはふるさと4コマ小唄のものと同じですが、
アイレムゲームの攻略本・ガイドブックなどに掲載された4コマもいくつか収録されています。
それとほんの少しだけど描き下ろしイラストも!


掲載作品はこの8つ。

・スペランカー先生
・アイレムひみつ日記
・どきどきすいこでん
・パチプロ風雲録 外伝
・モヤモヤ伝説
・絶2劇場&パチパラ劇場
・今週のパロディ
・アナザー・ピートロ劇場

初っ端からスペランカー先生、アイレムひみつ日記、どきどきすいこでん、という
俺的ふるさと4コマ小唄3トップが3連チャンです。このツボを心得た選別!うっひゃあ!

……多分、モヤモヤ伝説という謎多き4コマを載せたのはギャグだと思います。好きだけど。
っていうかモヤモヤ伝説って名前だったのかこのシリーズ。
いつぞやのポンコツラジオで『「モヤモヤ伝説」がお勧めです』って言ってたから
ひょっとしてアレのことか? と思ってたけど。


各4コマは紙面ということで解像度がグンと高くなっています。
ですが残念なことに、高解像度の画像を保存していなかったのか
ふるさと4コマの画像を拡大しただけのような画質のものも一部ありました。

スペランカー先生は一つももれず全部高解像度でした。流石です。
アイレムひみつ日記は元々あのドットがはっきりしている絵なので、あのまんまです。
どきどきすいこでんはときどきわるいでんって感じです。


あとは……アイレムひみつ日記のネコに扮して4コマの下記欄外で繰り広げられる
高は車先生とみんこ先生の作家インタビューかな。インタビュアーは九条P。
これがまた面白い。発見と納得と驚愕の連続です。
いつもの「アイレムひみつ日記」の毒を薄めないで放出した感じ。

実はみんこ先生が高は車先生・九条P両名よりも先輩だったことや、
みんなでスペランカーの納期がやっぱりヤバかったらしいことや、
連載前、スペランカーは「先生」の他に「ドクター」や「刑事」の候補があったことなどなど……



総評としては、とても良いものです。
良いものですが、作品解説のようなものがないので、初見は置いてけぼりに
なってしまうんじゃないかと思います。

エイプリールフール以外の時にもある程度アイレムサイトをチェックしている、ってくらいの
レベルの人なら楽しめるんじゃあないかと。

……それとも、「書籍ふるさと4コマ小唄→webふるさと4コマ小唄→アイレム」というお客の流れを
狙っているのかしら?

もう、何しろアイレムをよく知らないなんていう普通の感覚を忘れてしまったので
その辺りはわかりません。いやぁ、よかったよマジで。

 | HOME | 

