ニコニコ動画に投稿した動画の話とか、全っ然関係ない話とか。



ストマックエイク

はらいたたに3000点


そういうわけで色々お休みです
あいたたた


絶体絶命都市3の体験版が配信開始

絶体絶命都市3-壊れゆく街と彼女の歌-
体験版の配信が開始されました。
http://www.zettai-zetsumei.com/zz3/topics/index.html

携帯機ということでパワーダウンを心配していたんですが、どうやら杞憂に終わりそうです。
相変わらずというか……いや、むしろパワーアップしています。選択肢が。
いやいや選択肢以外も色々パワーアップしてますが、やっぱり選択肢が。

今回はアイレムのゲームにしては珍しくヒロインが精神的に強そうなので
選択肢による虐めがいがありそうです。

その道のプロによると、Mを虐めるよりもSを虐めて屈伏させるほうが
グッとくるそうです。なんだかわかる気がします。


4月の製品版を楽しみにしながら、春を待つことにします。

MAD制作風景

今日はいい天気!日中は暖房器具も必要ナッシング!絶好のMAD制作日和だぁ!!

……あれ?何かが違う……?


そんなことより、今日はとくにネタらしいネタもないので
(スクリーンショット)とりたて産地直送のMAD制作風景をお届けします。

作業風景

基本的に音声加工にはAudacityを使用しています。
でも時々SoundEngine Freeも使ったりしてるかも。

あと耳コピするのにソフトウェアMIDIキーボードを使っています。これ超便利。
一応俺の背後にヤマハのキーボードがあるんですが、ホコリが溜まってていくつか音が出ません。


あと調べたりするのにブラウザを開いておいて、パッと思い浮かんだ歌を口ずさんだりしています。
ほぼ常時ヘッドフォンをしながらMADを作っているので、周りの気配が感じ取れません。
後ろに立たれたらまず助からないでしょう。でもたまに足元に何かがいる気配を感じたりします。
大体気のせいか、いつの間にか猫が潜り込んでいるかの二択です。

コメントコメント嬉しいな

昨日のアクセス数が12で今日は1(19時03分時点)……わからねぇ。本当にわからねぇ……

そんなことよりコメントのお返事です。

>しーな さん
始めまして、しーなといいます。ニコでマイリス巡りした後にこちらに来てしまいました。
音楽MADの才能とか色々素敵すぎます!神です!
The-U.JINEさんの声が大好きで、すぺ↓スペは中毒になって何回も聴いちゃってますw
エルゴ・オブ・ノウフとかもかなりの中毒で・・・。
・・・っと!話がよくわからない方に逸れてしまいました;;癖なんですごめんなさいorz
これからもご活躍期待しております。
それではまた!駄文乱文すいませんでした;;


こんなブログへお越しいただき誠にありがとうございます。
皆様の応援もありまして、普通にMADを作るだけでなく、多方面で頑張っていく所存であります。
しーなさんはすぺ↓スペがお好きと。
私としてはあの動画は結構色々頑張ったほうなので評価していただき大変嬉しく思います。

こうやってコメントのお返事を書いていると
「あぁ、俺の動画は見られているんだなぁ」という実感がわきます。
そうすると見られる分にはしっかり作らねばなるまいと身が入る、ってぇものです。

本当に皆様のおかげで今日も明日も頑張れます。ありがとうございます。

今日のどうでもいい日記

NHKの番組でスペランカーが取り上げられるという夢を見た。ゲストだかMCだかは雨上がり決死隊。

確実に私の精神はスペランカーに蝕まれていっています。
肉体(主に腸付近)は暴君ハバネロによって壊滅状態です。

トイレは近いけどMAD完成への道のりはまだまだ遠い。

この前まで実況やるとか言ってたのに

テレビで洋服掛けの通信販売をやっていたんですが、
そこで「今ならこのすべらないハンガーをおつけします」みたいなことを言っていました。

すべらないハンガー……

受験生に売れる気がする!!
“すべらないハンガー”に着ていく服をかけておいて、当日それを着ていくとか。そういう使い方で!!

大ヒットの予感ですぜ業者さんよ!!もうセンター試験終わってるけど!!


そんなことより、近況報告です。
スペランカーMADの制作進行度は大体20%くらいです。しかも音声のみで換算して20%。
映像も作らなければならないので、ひょっとしたら完成は2月くらいになるかもしれません。
相変わらず仕事遅いなぁ俺。

というか正直音声制作に大苦戦しています。
今までは“人の声”を使ってマッシュアップなどのMADを
作っていたのですが、今回は“音”なんですね。
音を使用するとなると、声と違ってMADのベースとなる音楽とマッチさせるのが非常に難しいんです。
わっかるかなぁー?わっかんねぇだろうなぁー。

それに対して映像のほうは大体のイメージが頭の中で出来上がっています。
なんというか、その、“スペランカー総集編”みたいに出来上がる予定です。
そんなに魅せるほどの映像編集技術を持ち合わせてないんですけど。

ま、そんなわけで大苦戦しながらもコツコツ作っています。
試行錯誤しながらやるのってなんだか楽しいですからね。

祝 公式(?)設定公開

MAD制作は予定通り順調に滞っています


そんなことより、先日、記事の最後のほうに「重大な方からメールが届いた」と書きました。
はたして誰からのメールなのか。

それはなんと、僕が大好きな「アイレムソフトウェアエンジニアリング株式会社」様からのメールです。

と、いうのも実は一週間ほど前にアイレム様宛に質問メールを送らせていただいたんです。
前々からずっと気になっていたことをお訊ねするために。


その質問メールの内容(概要):
「スペランカー先生のシャツの色は何色なんでしょうか?」


……大真面目ですよ僕は!!ずっと気になってたんだもん!!
一応言っておきますと「スペランカー先生」ってのはファミコンのスペランカーのことでじゃなくて
アイレムのweb漫画の「スペランカー先生」のことですからね!!

まぁ他人からしたら至極どうでもいいことでしょう。でも僕は気になっていたんです。
僕の予想では「Tシャツは」で「ズボン(デニム?)は」ではないかなと。
ちょうどこんな感じ?


そうしたら、二日後くらいにアイレム様からメールの返信が!
まさか本当に返事をくれるとは……!


しかし内容を要約すると、

「申し訳ありませんが、担当者不在のため回答までしばらくお時間を」とのこと。


いやいや、なんかホントすいません
絶体絶命都市3やみんなでスペランカーやなりそこない英雄譚や特にエイプリールフール企画で
忙しいだろうにこんなメールに大真面目にお答えいただいて……

余談ですが、その日は本当に担当者(スペランカー先生の生みの親である「高は車」さん)は
出張でご不在のようでした。(アイレムのweb日記?“開発者達の館”調べ)


それからさらに三日後くらい。ついに回答メールが!!

はたして僕の予想は当たっているのか!?


アイレム様からの回答メール(要約):
「スペランカー先生のTシャツの色は“白”、
ズボンの色は“普通のデニムの色”をイメージしています」



うおおおぉぉ!なんだか感動した!!

だけどTシャツ白だったァ―――!!チキショ――――!!
でもデニムってところは当たってた!よし!!

今度からイラスト描いたりする時はTシャツは白、ズボンはデニム色で描こう!よォーッし!!


それでは最後に、

この度は、お忙しい中このようなメールにお答えいただき本当にありがとうございました。
こんな場ではありますが、アイレム様に重ねてお礼申し上げます。

主に俺の頭がMAD

あれれー?MADを作ろうとしてたのにいつのまにかゲームをやっているぞー?
ふっしぎー!

そういうわけで全くMADに手をつけていません。てへっ☆

そんなことより(全然“そんなこと”じゃないけど)、コメントをお返しします。

>しゃも さん
すみません、今回は本当にありがとうございました!
じ・ゆーじんさん新作フラグですね、わかります。


いえいえ、こちらこそありがとうございました。
使っていただいたおかげで僕の動画が少し伸びるなんてこともありましたしね。

新作フラグは立っていますが、行動フラグを立てていないのでどうにもなりません。てへっ☆
気晴らしにファミコン引っ張り出してスペランカーでもやろうかなっ!てへへっ☆

またかよ、時報死n……死んでる……

なんだか今日はアクセス数がいつもより2、3多いなと思ったら
こちら様の動画のおかげでした。


二日ほど前にこの動画の作者の「しゃも」さんから
「The-U.JINEさんの動画のアイデアを使わせていただけないか」という趣のメールをいただきました。
無断使用・事後報告が多いニコニコ界隈の中で
とても快いご丁寧な方だなと思いました。僕も見習いたいです。

ちなみに、参考にされたという僕の動画がこちら。



この記事を書いてて気がついたんですが、最近全然作った動画の紹介してない。
うむぅ……スペランカーのMAD作ってからだな。人のMADを見てたら俄然やる気が出てきたぞ!

あ、それと、もの凄い重大な方から
もの凄い個人的に重要なメールを頂いたんですが、それはまた後日紹介します。

タイミングの悪さに定評のある俺

バンピートロットをまたやり始めるんじゃなかった……面白くてやめられない


そんなことより、スペランカーのMADを作ろうと思ったら
急に予定がポンポン舞い込んできました。プリーズリードエアー。

でも暇を持て余すより忙しいほうが人として幸せを味わえる気がするので、
身が引き締まるというかなんというか、燃えるものがあります。
「逆境」からの「逆転」とかそういうのが大好きなんです。

ま、俺の場合は自分を追い詰めるだけ追い詰めて
逆転せずにそのまま潰れるタイプなんですけれども。
窮鼠猫を噛むようなことも起こらない。

つぶれないように適度に頑張ります。

最近スペランカーのことばっかり考えてる気がする

現在時刻1月18日午前9時50分。


これを発見してから睡眠をとり、8時起床。
とりあえずこの動画を投稿した。


未完成品を未完成のまま投稿するのは気が引けたが……
これは“とりあえず”なんだぜ。フフフ……

俺的エマージェンシー

現在時刻午前1時20分
つい先ほどこのような動画を見つけた



なんという……なんという……
信じてもらえないかもしれないけど
去年の夏ごろこれと同じようなコンセプトの音MADを作っていt

うわああああああん!!なんか悔しい!けど面白い!上手い!うわあああん!!

Let's!みんなでスペランカー!

バック・トゥ・ザ・フューチャーを見てしまったせいで一日の予定がパーだぜ
でも不思議と後悔していない。むしろ満たされた気分だ


そんなことより、突然ですが皆様
あのスペランカーPS3でリメイクされることはご存じでしょうか

!?

ご存じ、ないのですか!?


……ご存じな方もそうでない方も、とにかくスペランカーがPS3でリメイクされるんですよ。
“みんなでスペランカー”ってタイトルで!ダウンロード専売で!フルHD画質で!全100面だとか!!

そしてなんと、先ほど大まかな配信月が決発表されました。
3月配信予定だそうです。
詳しくは公式ホームページでも見ればいいと思うよ。
http://www.irem.co.jp/official/minnade_spelunker/index.html

当方、これだけアイレムが好きながらも残念ながらPS3を持ち合わせていないので
配信されたところで買うことができません。くっ……大好きなスペランカーなのにっ……!

去年の10月頃、みんなでスペランカーが発売されるって聞いて
「どうする!?PS3を買うときが来たか!?」と思ったけど……
流石にスペランカーのためだけにPS3は無理!何か違う気がする!何かに負けている気がする!

バンピートロット2が発売されたら迷うことなく本体ごと買うのにぃっ……!
あ、すいません迷うことなくってのは嘘です。ちょっと迷うと思います。でも結局買うと思います。


そういうわけですから、PS3をお持ちの皆様。
公式ホームページにプロモーションムービーもありますので
昔スペランカーにハマったことがある、などという方はご検討してみてはいかがでしょうか。

プレイ感覚はFCのと全く変わりません。去年のゲームショウでプレイアブルを触ってきた
このわたくしめが言うんだから間違いございませんよ!

pixivってピクシ“ヴ”って読むんだと思ってた

シャープペンシルが面白いほどペキペキ折れる


そんなことより、お知らせです。
主に観覧目的でpixivに登録していたんですが、
ボチボチ自分の拙い絵も投稿していくかと考えるようになってきました。
一応プロフィールのリンクを貼っておきます。
http://www.pixiv.net/member.php?id=500117

ぼかぁ絵は得意じゃないし、あんまりpixivのほうにログインしていることもないので
「へぇー、そんなこともやってるのね」と鼻くそでもほじりながら適当に受け止めておいてください。

コムェントのお返事

猫にざっくり利き手をやられました
子猫は手加減というものを知らないから困る

そんなことより、コメントのお返事です。

>粉 さん
始めまして><
ヤンデレに死ぬほd(ryを見てここに来ましたー
話し方がとても面白く見入ってしまいましたw
MADの編集とかとっても大好きです><

実況頑張ってくださいね応援してますよー


ありがとうございます。私は割と孤独にMADなどを作っていますので
こういったお言葉は大変励みになります。実況も多分、恐らく、近々、出来るだけ頑張ります。

それにしてもヤンデレn(ry)会話してみたはやけに好評ですね。
世の中何が受けるか予想できません。

ヤン(ryを投稿したあとでモノマネ(声マネ?)の動画を投稿しようと思ったんですが、
あんまりにもレパートリーと再現度がアレでお蔵入りになったのはここだけのヒミツです。

これだからお医者さんは行きたくないんだ

亀田の柿の種の裏のけなげ組がツボ


そんなことより、左耳のちょい下の謎の炎症が痛みと痒みを帯びてきたので
嫌々ちょっくら皮膚科に行ってきました。

謎でもなんでもありません。正体はニキビの親玉みたいなのでした。
なんでも中で膿んでいるらしく、それでぷっくら膨らんでいたと。

で、さっそく中の膿を取り出すことなりまして、
先生に促されるままベッドに横になる。


先生「はい、痛いですよ」

痛いですよってあーた、普通「チクっとしますよ」とか
「少し我慢してください」とかダメージの少ない言い方をするもんじゃ……


……痛ッ!

いや、これは

いてええええ!!!やべええええ!!!


今までありとあらゆる医療行為を受けてきたけど

これはやべぇ!!いてぇ!痛すぎて逆に笑いが漏れる!
「ギブギブギブ」とベッドをバシバシ叩いちゃうくらい痛い!!
じっとしていられないほど痛い!何これ!!?


~よくわかる解説(微グロ注意)~


うみのだしかた

場合や先生によって多少の違いはあれど、こんな感じで膿を出します。なんだか原始的。
この刺す針が太いのなんの。そしてつまむ指の力が強いのなんの。
俺何か先生に恨みを買うようなことしたかしらと思っちゃうほど痛いの。
しかも3・4を搾り取るように何度も繰り返すんだぜ。泣けるでホンマに。


で、地獄の苦しみに耐えること一分くらい。
(体感時間は5分くらいにも感じましたが、実際のところはよくわかりません)

膿も出し終わり、漢方薬と塗り薬を処方されました。
「次はいつ来い」とかそういうのは無いとのこと。よかった。

で、帰り際の先生の一言。

「また膿が溜まったらいつでもどうぞ(真顔)」

こええええええぇぇぇ……
この先生真顔で冗談言うタイプの人だからこえええ……


朝焼けに 思案と納豆 練り巡る

Q. 右耳は中耳炎、左耳の少し下は謎の炎症、これな~んだ?  A.


そんなことより、すっごく真面目な話をします。

今朝、ほかほかご飯に納豆をかけておいしく頂いていたんですが

賞味期限がとっくに切れた納豆は
「もともと腐ってるもだし、さらに腐ったところでどうってことないだろ」 と考えるべきなのか、
「もともと腐ってるものが、さらに腐ったらヤバイだろ」 と考えるべきなのか。

俺の人生の中で5本の指に入るくらい大きな謎です。

未だに“AV”って聞くたびにドキドキしちゃう

新しいボーカロイドが弩ストライクな件
(巡音ルカという名前はどうかと思いますけど)


そんなことより、今日買ってきました。任天堂ハード用AVケーブル。
ほぼ64専用ケーブルになるであろう

S端子も黄色いのもついてるお得なやつ。ビックカメラにて1020円でした。
見ての通りコードがエライ細いので、ちょっとした衝撃でブチっと逝きそうでガクブル。
ま、そうなったら「安物だったし仕方あるめぇ」と諦めることにします。

これでやっと実況の環境が整ったわけですが、
今度は日常生活のダイヤグラムが乱れてきたのでもう少しかかりそうです。

作りたいMADも思い浮かんできているんですが、キリがないので保留で。

ポンコツ売上快進撃 バンピートロット

前回ほどじゃないけど中耳炎の右耳からデカイ耳クソが出たよ!(なかなかのハイペース)


そんなことより、最近気がついたんですが
私のお気に入りの実況者さんが私のお気に入りのゲームを実況プレイなさっていました。

実況者さんの名はしゃかりきさん。
そして実況しているゲームはポンコツ浪漫大活劇 バンピートロット
実況動画はこちらですね。



許可はとっていないし交流もないのでしゃかりきんのブログへのリンクは控えますが、
過去に零 ~刺青ノ聲~絶体絶命都市2の実況もなさっています。




そしてもうひとつ気がつきました。
こちらも私のお気に入りの動画投稿者様。
主に勇者のくせになまいきだ。のプレイ動画を投稿していた
人呼んで破壊神Dumpさん。

何の偶然か、破壊神Dumpさんのほうが若干早くですが、
しゃかりきさんと時期を同じくしてバンピートロットのプレイ動画を投稿なさっています。




そしてそして、こちらの動画でもちょっとだけバンピートロットのプレイの様子が。



ピートロ(バンピートロットの通な略し方)に……波が来ている!!

これらの動画のおかげか
ニコニコ市場のほうでバンピートロットがじわ売れし始めています
この前10数個しか売れてなかったのに、いつの間にか80個以上売れてますよ。

このゲームを多くの人に知ってもらえると俺は凄い嬉しい。
それがアイレムの人の目にとまってバンピートロット2の開発が進むともっと嬉しい
僕はいつまで発売を待てばいいんですか……

みんなもピートロを買おうぜ!とまでは言いませんが、
動画を見て「あら面白そう、お財布に余裕もあるし買っちゃおうかしらウフフ」
なんて思って頂けたら幸いです。

俺のバカ!もう知らない!

1月6日を1月06日、アイレムの日に制定します
段差で死んだりバイドを愛でたり断崖絶壁でぶら下がったりすればいいと思うよ
ただし4月1日じゃないんだから嘘をつくのだけはご法度だぜ


そんなことより、昨日実況する気満々でNINTENDO64を起動したら
左から音が出ませんでした

NINTENDO64のAVケーブルはSFC・64・GC全て共用なので
GCで試してみたところ、やっぱり左から音が出ない。
つまりこれは、64本体ではなくAVケーブルがイカれているということ。

実況する前に確認しておけよ俺……


HEYボブ、音は出ないのに弱音は出るもんで参っちまったぜHAHAHA!


……今週末にでもケーブル買ってきます。
せっかくだからS端子のやつにしようかな。

実況プレイについて

今日ちょっと検査のために病院へ行ってたんですが、
超久々に絶食&点滴を味わいました。もうお腹ペコペコリンコ。


そんなことより、作りたいMADもひと段落つき、
実生活も少し余裕ができてきたのでいよいよ実況プレイを始めたいと思います。
一応NINTENDO64のソフトをやるつもりです。
順調にいけば明後日にでもうpできるんじゃないかなぁと。

がんばります。

イメージファイア 【松岡修造×イメージファイト】

がんばれがんばれできるできる気持ちの問題!!
昔っからSTGの攻略情報でも難所は“気合で避けろ”って書かれてた!
投稿した動画、14本目。



イメージファイア 【松岡修造×イメージファイト】

炎の妖精・松岡修造イメージファイト最終面の曲。

 ※イメージファイトとはアイレム謹製のシューティングゲームであり、
  2週目、特に補習ステージ(ペナルティエリア)は
  アケシューの中でも最も難易度が部類に入ると言われている。
  (Wikipedia&某巨大掲示板群STG板調べ)

 当然ながらヘタレである俺は1週目すら安定しない(俺のゲーム人生史調べ)。


  1がつ×にち はれ きぶんはくもり
 きょう、はじめてどうがを作るソフトをつかってみました。
 Video Studio 12というソフトです。
 ヨドバシカメラのポイントがいっぱいたまったので、かってみました。

  どうがへんしゅうはぜんぜんできないけど、
 しゅうぞうお兄さんが、「がんばれできるきもちのもんだい」って言ってたから、
 いきおいにまかせてやってみました。

  いきおいだけではどうにもなりませんでした。
  じつりょくといきおいがいっしょになって、はじめてうまくいくんだなとおもいました。おわり。

嘘。もうちっとだけ続くんじゃ。

続きを読む »

元旦から修造さんの顔を眺め続けていました

お正月中は餅とおせちとラーメンしか口にしていません
そろそろご飯が恋しいです

そんなことより、や、やっと完成したぜ……!
修造MADが!

これで、
これでやっと枕を高くして眠ることができる……!
普段なら寝正月なのに、今年は起正月(普通)だったぜ……!

バンザァーイ!!


とりあえず日付が変わったら投稿して、夢の世界へおさらばだ。
明日は……あぁ、そうか。里帰り……
あ、年賀状の返事も書かなきゃ……
明後日は病院も行かなくちゃならないんだっけ……
新年一発目の病院はさぞかし混むだろうなぁ……あぁ嫌だ嫌だ

はっ!ついついネガティブになってしまった!
ダメだダメだ!気持ちの問題!積極的にポジティブにって修造さんが言ってた!

ってなわけで、私はこれから積極的にポジティブに動画エンコードの作業に移ります。では。

今年のテーマは「元気」だってさ

あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします

↑の言葉を一番初めに猫に言いました。にゃーんって返事をくれました。
「こちらこそよろしくだにゃん」って言ってたんだと思い込むことにします。
今年は良い年になりそうです。


そんなことより今年は丑年だそうで。牛。牛……
私は牛乳及び牛肉があんまり好きじゃないんですけど……
小さい頃山のように焼肉を食べてしまい、胃の許容量が限界だったのか
戻してしまいました。これを引きずってて未だに牛をお腹いっぱい食べたいと思えません。
牛なだけにモー沢山っつってね。

…いやぁ寒い寒い。新年早々風邪をひきそうだ。


それはそうと
MADが作り終わらないMADが作り終わらないMADが(以下省略)

つい10分前に音声のほうを作り終えたところでして、
これから動画編集に取り掛かりたいんですが

例の熱いお祭りに間に合うのか……これ……?

とりあえずおもちでも食べて頑張りたいと思います。では。

 | HOME | 

