ニコニコ動画に投稿した動画の話とか、全っ然関係ない話とか。



あいれむまままま「バニラの記憶」

あいれむまままま


自画像

「おさかんなおさかな」という
微妙過ぎる駄洒落をどこかで有効に使えないかな

そんなことより、おなかがすいたよ
いや、バンピートロットの4コマ漫画を描いたよ。
バン……いや、アイレムの4コマ漫画か。

大体4コマ漫画を描いていると、4コマ目、
オチの辺りで精根尽きます。
まぁ精根込めて描いても
2コマ目辺りが限界画力なんですけど。

画力が落ちて話もオチる、というわけですね。

決して上手くないですね。


でも、これくらいのネタには
これくらいの画力で十分な気もします。





東方まままま「セイレーンセン」

東方まままま


自画像

たまにはアイレムネタ以外だってやるさ
暇人だもの

そんなことより、いや、そういうわけで
東方星蓮船ネタです。4コマです。

でも、知ってるんだ。僕のブログに
東方ネタは求められてないってこと。
十中八九がアイレムネタに
惹かれてやってきている人達だってこと。

だが!やりたかったんだもんね!
やりたかったんだから仕方あるめぇ!


星蓮船をプレイ中、寅・ダウジングと聞いて
真っ先に思い浮かんだネタです。
あぁ、悲しき駄洒落脳。

タイトルの「東方まままま」も
“ま”が4つで4個ま、4コマという駄洒落。
あぁ、悲しき駄洒落脳。

実はこんなネタがあと20くらいあるんですが、
面倒くさがって(技量の限界に打ちひしがれて)
全部は描かないと思います。




伯方さん4コマ「とどろけはかたのしおたん」

とどろけはかたのしおたん


自画像

深田キョンキョンが実写ドロンジョ様ァ?
と思ってたけどCM見たら意外と声が似ててワロタ

そんなことより、また伯方さんです。
だって可愛くて仕方がねぇんだもの。
おっと間違えた。伯方ねぇんだもの。

可愛いと思ってるなら可愛く描くのが
筋ってものなんでしょうが、
俺が本気を出したところで程度が
知れているのでこんな感じです。

可愛い伯方さんが見たければ
ここは管轄違いですのでpixivや
ニコニコ大百科でご検索ください。


この4コマはpixivにも投稿しました。

伯方さん4コマ「しゃがみはかたのしおたん」

しゃがみはかたのしおたん


自画像

今回の4コマはクリックで大きくなる仕様です

そんなことより、いよいよ伯方の塩までもが
擬人化される時代ですよ。
すげぇ時代になったもんだ。

伯方の塩擬人化、「しおたん」、「伯方さん」こと
“伯方シオ”について詳しく知りたい方は
ニコニコ大百科とかで調べてね。

かくいう私も、伯方さんの存在を知ったのは
昨日のことでした。ニコニコで
スペランカーで動画検索してたら
たまたまひっかかったんだ。


なんだか
突発性ヨンコマカキタナール症候群
にかかってしまったようで、
4コマ漫画が描きたくて仕方がない。

にしてもこのネタは最低だと思う。

この4コマはpixivにも投稿しました。あとニコニコ大百科のスレにも。


おれの4こま「目覚めの刻」

目覚めの刻(とき)


自画像

これをやると本当にサッパリ目が覚めます
今日もがんばって一日生き抜くぞみたいな

レッツ毎日がサバイバル!


そんなことより、私が愛するアイレムには、
「ふるさと4コマ小唄」という
ステキなコンテンツがあります。

実は私もその昔、4コマ漫画を描いて
友人らに見せて回っていた時期が。
それがなかなか好評で、学級新聞に
連載を依頼されるほどでした。

というわけで今更黄金期を思い出すべく
4コマ漫画を描いてみたわけですが
当時となんら変わっていませんね。画力が。
むしろ落ちている気がします。

でもなんだかこの感じが懐かしいので
これからも気が向いたら描きます。

「ふるさと4コマ小唄」に倣って
「どいなか4コマ音頭」なんてどうだろう?

 | HOME | 

