ニコニコ動画に投稿した動画の話とか、全っ然関係ない話とか。



待望のiOS版「まいにちスペランカー」!

おかしい。ついこの前「世間はモウ夏だね!」とか言っていたはずなのに……

そんなことより、出ました!出ましたよ!
夏にauスマートパス向けに出ていた「まいにちスペランカー」の、iOS向け版が!!
http://tozaigames.co.jp/products/spelunkermobile/

ワーイワーイ!
この記事を書くのがすっかり遅れてしまいましたが、10月29日から配信開始されております!
iPhoneユーザーであるワタクシは、ニュース記事を見てすぐにiTunesカードを買いに走りましたとも!
お値段400円!追加ステージはおひとつ100円!

で、プレイしてみた感じでは……
流石に、小さい画面かつスクリーンキーパッドというのはハードモードですな!
初プレイでは一面すらまともにクリアできない始末でした。
コンティニュー解禁、ロープアシスト機能実装というのはそういう面での救済措置でしょう。
……スペランカーそのものを初めてプレイする方には、それでも厳しいでしょうが。

しかしワタクシは、曲がりなりにもスペランカー好きでここまでやってきた男です。
二日目にはコンティニューを使わず一周が安定するようになり、
三日目には死ぬ気がしないレベルまでプレイ環境に順応しました。

それでも高頻度で休憩を挟まないと目が疲れるのは老化でしょうか……
まだわしァ現役のつもりじゃぞい……

追加ステージはファミコン版のギミックしか使っていないにもかかわらず、
「みんなでスペランカー」にもなかったような意表をつく構成があってとても新鮮。
あとBGMをみんなでスペランカーから持ってきてるのはちょっと意外でした。


近々追加ステージ第三弾も登場予定とのことなので、
とても楽しみでありますです。


年表で見るスペランカーの歴史 2013年版

世間はモウ夏だネ!
ぼかァ毎日東側の窓から差し込む朝陽で汗ビッショビショになりながら起きてるヨ!
「いつか本当に死んでしまう」と思いながら何度目かの夏。人間は意外と丈夫だネ!


そんなことより、丈夫な人間に及ばず脆いスペランカーのお話です。
耳にタコが出来たと言われようが何度も言います。今年はスペランカー30周年。
公式のTozai Gamesさんが何かに取り憑かれたかのようにスペランカーをプッシュしてくださいます。

そんな異様に頼もしいTozai Gamesさんから先日
auスマートパス向けに「まいにちスペランカー」というものが配信開始されました。
http://tozaigames.co.jp/products/spelunkermobile/

やだ……すごく魅力的……
でもアタイiPhoneだし……頼れる数少ない友人達もiPhoneだったり他社だったりするし……
……くやしいっ!!すごく悔しいっ!!

「買い換え」という大胆不敵すぎる悪魔の囁きも聞こえたのですが、
真夏に吹きすさぶ財布のからっ風の冷たさが瞬時に現実へと引き戻してくれました。


さて、いよいよスペランカーがスマートフォン進出、というニュース記事を見た時、
「そうか、もうそんな時代なのか」と思いまして。
かつて年表で見るスペランカーの歴史なんてものを書いたのを思い出しました。

もう4年も前だったんですね。かなり古い所で情報が止まっている。
そこで新しい『スペランカー年表』を書いてみました。

------------------------------------------------------
【スペランカー年表 (2013年7月8日作成)】

1983年……………アメリカのマイクロ・グラフィック・イメージ社(以下「MGI」と表記)、
            “Tim Martin”ら3人が「スペランカー」を開発。ATARI400/800にて発売。

1984年……………スペランカーの販売権がMGI社からブローダーバンド社に譲渡される。

1984年……………Commodore64版「スペランカー」発売。(開発はMGI社)
            ここでスペランカーのテーマが作曲される。

1984年……………MGI社、倒産ではないものの活動停止。
            結局、MGI社が発売したタイトルは「スペランカー」のみだった。

1985年……………スペランカーの版権がブローダーバンド社から
            アイレム(現アイレムソフトウェアエンジニアリング)に譲渡される。

1985年12月7日 …アイレム開発のファミコン版「スペランカー」発売。
            ここでスペランカーが虚弱体質となる。

1986年 2月………アーケード版「スペランカー」発売。

1986年 6月………MSX版「スペランカー」(IREM)発売。

1986年……………MSX版「スペランカー」(CASIO)発売。

1986年10月………アーケードにて「スペランカーⅡ~23の鍵~」発売。

1987年……………NES版「スペランカー」発売。

1987年 9月18……ファミコンにて「スペランカーⅡ 勇者への挑戦」発売。

1994~1998年……アイレム、ゲーム開発から撤退~復帰。
            アイレム(以下「旧アイレム」と表記)から
            アイレムソフトウェアエンジニアリング株式会社(以下「アイレム」と表記)に
            全版権が譲渡される。
            なお、旧アイレムは「株式会社アピエス」に社名を変更する。

1998年 2月24日…アイレム公式HPのWebコンテンツ、ふるさと4コマ小唄にて
            アイレムスタッフ“高は車”の手により「スペランカー先生」連載開始。
            スペランカーに“先生”の愛称がつくようになる。

2006年12月………電撃マ王(アスキーメディアワークス)にて「スペランカー先生」連載開始。

2007年 8月28日…Wiiバーチャルコンソールにてファミコン版「スペランカー」配信開始。
            一時的に「スーパーマリオブラザーズ」をも抑え人気ランキング一位に輝く。

2007年 9月22日…東京ゲームショウ、レトロゲーム・アワード2007にて優秀賞受賞。

2008年 4月26日…プレッサントエンジェルズよりスペランカーのフィギュアが発売。

2008年 4月1日 …アイレム2008年度エイプリールフール企画の一角で
            「みんなでスペランカー」というネタが出る。

2008年10月………「みんなでスペランカー」がPS3にてダンロード専売タイトルで
            本当に発売されることが発表される。

2008年12月………ボーフォード・ジャパンより
            「スペランカー サウンドボトルキャップコレクション」発売。

2009年 3月19日…PlayStationHomeラウンジ「洞窟探険家が集う場所」開設。

2009年 3月26日…PS3「みんなでスペランカー」配信開始。

2009年 4月18日…Project EGGにてMSX版「スペランカー」が復刻。

2009年 5月………JOYSOUNDにてスペランカーのカラオケが配信開始。

2009年 6月18日…PlayStationHomeラウンジ「コウモリ啼く採掘場跡」開設

2009年 7月1日…エンターブレインより書籍「スペランカー先生~アイレム発 特撰ふる里4コマ小唄~」発売

2009年 7月3日…スペランカー公式サイトオープン

2009年 7月6日…イマジニア、iモード版「スペランカー」サービス開始。

2009年 8月3日…イマジニア、Yahoo!ケータイ版「スペランカー」サービス開始。

2009年 8月27日…フロム・ソフトウェアのPS3ソフト「3Dドットゲームヒーローズ」とコラボ。
            同ゲームの宣伝部長に就任。

2009年11月5日…フロム・ソフトウェアよりPS3用ソフト「3Dドットゲームヒーローズ」発売。
            スペランカーをプレイヤーキャラクターとして動かせる「スペランカーモード」搭載。

2009年12月3日…みんなでスペランカー、PlayStation Awards 2009 PlayStation Store特別賞受賞。

2010年 1月7日…PS3「みんなでスペランカー ブラック」配信開始。

2010年 2月6日…ジャイブより書籍「スペランカー アンソロジーコミック」発売。

2011年 3月16日…ポニーキャニオンから「スペランカー先生~フラッシュアニメDVD~」発売。

2011年12月10日…アイレム版「みんなでスペランカー」配信終了。

2011年12月16日…販売権利がアイレムからTozai Gamesに譲渡される。

2011年12月20日…「みんなでスペランカー ブラック」配信終了。

2011年12月21日…Tozai Games版「みんなでスペランカー」配信開始。
            超高難易度ステージが追加された「チャンピオンシップモード」搭載。

2012年 3月30日…Wiiバーチャルコンソール、ファミコン版「スペランカー」(アイレム)配信終了。

2012年 4月2日…Wiiバーチャルコンソールにてファミコン版「スペランカー」(Tozai Games)配信再開。

2012年12月19日…ニンテンドー3DSバーチャルコンソールにてファミコン版「スペランカー」配信開始。

2013年 1月17日…PS3「スペランカーコレクション」配信開始。

2013年 4月25日…PS Vita「スペランカーコレクション」配信開始。

2013年 4月27日…Wii Uバーチャルコンソールにてファミコン版「スペランカー」配信開始。

2013年 7月4日…auスマートパス向けに「まいにちスペランカー」配信開始。
------------------------------------------------------

久々にまとめたのでところどころ抜けてる事柄があるかもしれません。
もし間違いがあったり、書くべきものがなかったりしたらご一報ください。

こうして見ると、やはりウン十年ぶりの新作として
「みんなでスペランカー」の配信が始まった2009年辺りから激動してますね。

Tozai Gamesによると、スペランカー30周年記念としてまだまだ商品や企画を実施するそうなので、
2013年下半期でどれだけ年表に書くことが増えるのか楽しみです。

『スペランカーコレクション』 解説風字幕プレイ




「みんなでスペランカー」の時と同じように、
スペランカーコレクションの字幕解説プレイ動画を作ってみました。

……動画は字幕解説用に用意したものじゃなく、
単に初回プレイを録画しただけのものを使用しています。色々粗くてごめんなさいね。

しかし見所は字幕ではない……「スペランカーコレクション」というゲームなのだ! 刮目せよ!

『スペランカーコレクション』DL販売開始…!

今年はスペランカー生誕30年です、と新年のご挨拶に書きましたね。
記念すべき年だし、なにか公式で動きはないかなーと思っておりましたら。

スペランカーコレクション - Tozai Games
http://tozaigames.co.jp/collection/index.html

うおおおお!!!ワァァァイ!!

オリジナル版スペランカーに、ファミコン版スペランカー、
アーケード版2作をセットにした『スペランカーコレクション』がPS3にてダウンロード専売開始!
タイムアタック、スコアランキング等を実装し、なおかつ当時の貴重な資料を閲覧できる!
ヤダ!豪華!まさに「コレクション」!!

「スーパーマリオコレクション」でも「星のカービィ20周年スペシャルコレクション」でもなく、
スペランカーのコレクション!!イヤッホォォォーウ!!

お値段は1200円!安い!安いぞ!
ATARI、Commodore64時代の貴重な元祖スペランカーが遊べて、ファミコン版も遊べて、
アーケード版2作とも遊べるなんて!!
待望の、と言いますか、「そんなん高望みだな」と思っていたものが現実に!!
これを買わずスペランカー好きが名乗れますか!


スペランカーコレクションの情報が出回ったのが10日頃だったのですが、
ちょうどその頃は見たいアニメが始まるということで
スペランカーに関する情報を収集するアンテナを畳んでおりました。
発売に気付いたのが当日です。あまりの衝撃に叫びましたよ。嬉し泣きしそうになりました。


さっそくダウンロードして遊びました。
まず、オープニングテーマのアレンジに震えました。
コントローラの震えなどではありません。私自身の震えです。
ひしひしと感じ取れるスペランカーの30年。スバラシイですねぇ。

そしてひと通り遊んでみました。
楽しいですよ。楽しいに決まっていますよ。
あえて多くは語りません。あなたがスペランカーを好きならば、実際に触って確かめるべし。


公式サイトの「関係者によるマニアック解説」のページもイイですねぇ。
原作者のTim Martin氏はもちろん、スコット津村氏、
恐らく世界で一番スペランカーを研究したサイト、
「クソゲー処理概論」の管理人様までいらっしゃいます。
ゲームがスペランカーコレクションなら、こっちはスペランカーオールスターですよ。必読。


もう、もうもう、鼻息あらく興奮しっぱなしで夜眠れるか怪しいです。
伝わりますか、この嬉しさ、興奮のほど。
2009年、みんなでスペランカー発売決定の発表を見た日以来です。

さぁ、あなたも『スペランカー』の探検へ。




いやはや、これでオリジナル版、アーケード版も遊べるようになり、
ゲーム「スペランカー」は全て最新ゲーム機で遊べるようになりましたね。
MSX版も「ProjectEGG」で遊べます。
http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=996
そう、全て……すべ……ん?


「スペランカー2 勇者への挑戦」……


……ス、スペランカー2 勇者への挑戦を除く全てのスペランカーが遊べるわけです!
スペランカー2だってそのうち日の目を見るかもしれません!
きっと!いつか!そう信じて!

スペランカーを語る上で外せないお方のお話

ちょっと震えるような記事があったので紹介。

4Gamer.net ― ファミコン版「スペランカー」制作者による裏話がここに。
御年70歳,業界歴37年の現役クリエイター,スコット津村氏が振り返るあの頃

http://www.4gamer.net/games/074/G007497/20120713064/

さらばアイレムのスペランカーという記事を書いた時に
とても簡単に触れた「スコット津村」さんのインタビュー記事です。

私もスペランカー好きとして活動してきましたが、
恥ずかしながらTozai Gamesにスペランカーの権利が移った時に初めてスコット津村さんの存在を知りました。
こちらの記事では、スペランカー、アイレムのみならず、
ゲーム業界に多大なる影響を与えた偉大なお方だということが分かります。


しかし、アイレムのLED付きカセットにあんなエピソードがあったとは。
たまに「スパルタンXって任天堂でしょ?」なんていう人がいて、
そのたび「元々のアーケード版はアイレムだよ」なんてイチイチ訂正したくなったものですが、
それがアイレムの代名詞「LED付きカセット」につながっているなら
無駄じゃあなかったと思えますな。ハハハ。

ともかく、とても貴重なお話が満載のインタビューですので、
ゲーム好きなら是非一読を。

 | HOME |  »

