ニコニコ動画に投稿した動画の話とか、全っ然関係ない話とか。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝耳に水ッ!否!氷水ッ!

冬の雷は豊作というが、俺の財布は豊かになるのかい?


そんなことより、今日知って目ン玉飛び出るほどビックリしたこと。

“月刊コミックラッシュ”という雑誌で
『スペランカー アンソロジーコミック』なるものが連載されているらしい。



……な、な、な、なぁーんだとォーッ!?

しかも驚くべきはこの情報、8月の末に明らかにされたもの!
8月26日発売の月刊コミックラッシュ10月号より連載されているとか!!


ぬわぁーぜ公式アナウンスをしないアイレムよ!!!!!
こう言っちゃあナンだが多分大多数が連載の事実を知らないぞ!?
スペランカー、アイレムに関して割と多方面にアンテナを伸ばしている
この俺が知らなかったくらいだ!!!

しかも知ったのがwikipediaでだぜ!?
スペランカー好きとして恥じるべきだねこの俺よ!!!


今更何ヶ月か前の雑誌を探すことは難しいだろう!
こうなれば、願うことはただ一つ!『単行本化』!!
頼みましたよ月刊コミックラッシュ!!


俺はコメントお返事だけしておく!

スポンサーサイト

続きを読む »

ふるさと4コマ小唄を口ずさむ 後編

回転寿司は12皿でギブと小食なボクだけれど、
そのあとデザートを4皿ぶん食べられた。 別腹ってステキ!


そんなことより、本当は日曜日のうちに
「書籍版ふるさと4コマ小唄連載作品紹介(後半)」を書きたかったのですが、
都合により今日お送りいたします。


と、その前に、おめでたいことがあったんよ!!

祝!スペランカー公式ホームページ開設!!

スペランキャアアァー!!
スペランカー公式ホームページ


いよいよ……いよいよスペランカーの公式ページが!!
旧アイレムから制作が続いているゲームの公式ページといったらR-TYPEしかなかったのに!
ついにスペランカーがあああ!!!

テテテンンションンンあががががっててててきた!!!


しかも年表のところを見るとしっかり「スペランカー先生」も組み込まれている!!ヒュー!!

でもマイクログラフィックイメージ社→ブローダーバンド社の版権移動のことは書いてない。
たぶんややこしくなるからだろうなぁ。


でもいいんだ!ついにスペランカーの公式HPができたんだもん!イヤーホォー!!


あとニコニコ大百科にもスペランカー先生単体の記事ができました!
くそう!俺がプレミアム会員だったら「スペランカー」の記事よりも充実させられる自信があるのに!


やっぱアレだよ!去年・今年はスペランカー大躍進の年なんだよ!!
だって去年と今年の上半期だけで
フィギュア発売・ボトルキャップ発売・みんなでスペランカー配信開始・
カラオケ化・スペランカー先生ふるさと4コマ小唄書籍版発売だぜぇ!?
どこへ行くんだよスペランカーは!どこまでも行ってくれよ!俺もできる限りついていくからさ!!

次にスペランカーのゲームを出すならば、
スペランカータクティクス or スペランカー先生AVGですね!わかります!

それかスペランカー先生のアニメ化ですか!
声優は山本兼平さんで決まりですね!
絶体絶命都市の須藤のようなテンションでいけばピッタリじゃないですか!
女性教師は亜城めぐさんですよね!
パチプロ風雲録の桜子のような感じでいけばバッチリじゃないですか!



夢は大きくといいますが、期待は小さいほうが
現実の壁にぶつかった時のダメージが少ないと思います。

そんなこんなで、「書籍版ふるさと4コマ小唄連載作品紹介(後半)」をお送りします。

続きを読む »

ふるさと4コマ小唄を口ずさむ

最近もの忘れが多いなぁ……もう何を忘れいるのかも忘れてしまったぜアッハッハー


そんなことより、今日の“R-TYPE”ニコニ広告

あーるごさんけ!

東方・ボカロ・アイマスって。なんという御三家。
他のタグじゃあ見られませんぜこんな光景。

それだけ幅広くバイド化が……ゲフンゲフン
R-TYPEに魅了された者が多いというわけですな


後は……どこかの有名実況者がR-TYPEの実況でも始めれば……
ブーム到来、か!? ……じゅるり。


さて、それじゃ昨日の予告通り書籍版ふるさと4コマ小唄の4コマについて書くよ!

続きを読む »

ふるさと4コマ小唄の本が来た!

た、大変だぁー!!ポテコを食べていたらこんなものがぁーっ!!
ポテコォォォ!

……すっげぇカリカリしててうめぇんですけど。これを袋詰めにして商品化希望するぜ俺は。


そんなことより、今日アイレム横丁から届いたよー!
スペランカー先生

スペランカー先生 ~アイレム発 特選ふるさと4コマ小唄~

うひゃっほう!スペランカー先生じゃあ!スペランカー先生のおでま死じゃあ!
帯を取った下のほうにはみんこっちじゃあ!スペランカーコスのみんこっちじゃあ!

さっそくちょっと突っ込みたいんですがね、このみんこさんは
“「残機が減っただけですヨー」 まだ死んでない!” って言ってるんですね。

……残機が減った=一回死んだ じゃないの?

まぁいいや!こういうアレはニュアンス的なアレなんだろうよね!


で、帯はみずしな先生。これは事前に出回ってた画像でわかっていたことです。
が!帯の後ろにはなんと描き下ろしのどきどきすいこでんの面々が!!

左から、空手部であり虎退治が趣味らしい「松田倫」、
髪の色が違うけど、多分、ドジでマヌケな人望厚い生徒会長の「江口礼」、
そしてハイゼル星人でありメインヒロイン級の扱いを受けている「ハイゼル佑子」。

ちなみに自分はやっぱりハイゼル佑子が好きです。
え?訊いてない?


それと、これは是非買って確かめていただきたいんですがね……

カバー下のクオリティパネェwwwwwwww

一瞬マジかと思ったのは俺だけではあるまい。
そして心が躍ったのも俺だけではあるまい。
これが見られただけでも893円のうち400円ぶんくらいの価値があったんじゃなかろうか。



そして気になる中身はですね、
まぁ漫画の内容についてはふるさと4コマ小唄のものと同じですが、
アイレムゲームの攻略本・ガイドブックなどに掲載された4コマもいくつか収録されています。
それとほんの少しだけど描き下ろしイラストも!


掲載作品はこの8つ。

・スペランカー先生
・アイレムひみつ日記
・どきどきすいこでん
・パチプロ風雲録 外伝
・モヤモヤ伝説
・絶2劇場&パチパラ劇場
・今週のパロディ
・アナザー・ピートロ劇場

初っ端からスペランカー先生、アイレムひみつ日記、どきどきすいこでん、という
俺的ふるさと4コマ小唄3トップが3連チャンです。このツボを心得た選別!うっひゃあ!

……多分、モヤモヤ伝説という謎多き4コマを載せたのはギャグだと思います。好きだけど。
っていうかモヤモヤ伝説って名前だったのかこのシリーズ。
いつぞやのポンコツラジオで『「モヤモヤ伝説」がお勧めです』って言ってたから
ひょっとしてアレのことか? と思ってたけど。


各4コマは紙面ということで解像度がグンと高くなっています。
ですが残念なことに、高解像度の画像を保存していなかったのか
ふるさと4コマの画像を拡大しただけのような画質のものも一部ありました。

スペランカー先生は一つももれず全部高解像度でした。流石です。
アイレムひみつ日記は元々あのドットがはっきりしている絵なので、あのまんまです。
どきどきすいこでんはときどきわるいでんって感じです。


あとは……アイレムひみつ日記のネコに扮して4コマの下記欄外で繰り広げられる
高は車先生とみんこ先生の作家インタビューかな。インタビュアーは九条P。
これがまた面白い。発見と納得と驚愕の連続です。
いつもの「アイレムひみつ日記」の毒を薄めないで放出した感じ。

実はみんこ先生が高は車先生・九条P両名よりも先輩だったことや、
みんなでスペランカーの納期がやっぱりヤバかったらしいことや、
連載前、スペランカーは「先生」の他に「ドクター」や「刑事」の候補があったことなどなど……



総評としては、とても良いものです。
良いものですが、作品解説のようなものがないので、初見は置いてけぼりに
なってしまうんじゃないかと思います。

エイプリールフール以外の時にもある程度アイレムサイトをチェックしている、ってくらいの
レベルの人なら楽しめるんじゃあないかと。

……それとも、「書籍ふるさと4コマ小唄→webふるさと4コマ小唄→アイレム」というお客の流れを
狙っているのかしら?

もう、何しろアイレムをよく知らないなんていう普通の感覚を忘れてしまったので
その辺りはわかりません。いやぁ、よかったよマジで。

恥【よろこび】

~♪知ってると役に立つことが一生に一度あるかもしれない豆知識♪~

本屋とかで間違ってR-18のコーナーに入ってしまった時、逆に堂々としたほうが
恥ずかしい思いをしなくて済むよ!


感覚的には

「戦場で間違って敵陣に突入してしまったが、さも死を覚悟して入ったかの如く振る舞う」

って感じ!



そんなことより、
今日は久々に遠出だったので帰りに本屋さんによってきました。
したらばいつの間にか自分が愛読している魔人探偵脳噛ネウロの新刊が出ていたわけですが

( ゚∀゚)o彡゜うっひょほう!うっひょほう!
ただでさえうっひょほう!な表紙なのに
悪意のある帯の効果も相俟って若干買いにくかったです。


これはアレですよね
この巻のテーマもアレでしたから
恥ずかしい表紙で購入者を辱しめるという
羞恥プレイなわけですよね

悦んでお受けしましょうじゃないの!!


ジェニュインが色んな意味で良かったのでオールオッケーとします。

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。